2008年10月01日

生竜4

地図:神奈川県中郡二宮町山西214
駐車場:店の左に5台
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00(土・日・祝11:00〜21:00) 
定休日:水曜日・第2木曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。
大磯の行列店、壱龍で修行した店主が去年オープンした店、生竜(うりゅう)です。

生龍外観


俺としては2度目の訪問になります。その時はデフォの塩らあめんを食って満足したうえ、
その時に店の方にご迷惑をおかけしたのでちょくちょくこなければと思い訪問。
日曜日の12:40頃の到着。駐車場は1台空いてました。危ねえ、危ねえ。
今日はまた塩を食おうと思ってきたんですが、店頭にこんな告知が。
生龍店頭告知秋季限定○辛赤醤油らあめんカプサイシンで燃焼しよう!!
ん?辛いラーメン?よし、これにすっか。
ま、辛さ指定がないならそんなに辛くも無いだろな。
などと思いつつ、店内へ。

清潔感のあるシンプルな店内です。掲示物は全て手書きのようですね。厨房内にご夫婦と、
女性が一名。カウンター席のみで12席程のお店です。
 生龍メニュー(表)生龍メニュー裏
メニューです。左が表で右が裏。




ご飯のお持ち帰りは珍しいですね。1号線沿いなんですが住宅も多いんでそれ狙いかな。
ところで、メニュー裏の左にいるのは…犬…なの?

赤醤油らあめん¥780+味玉¥100 生龍赤醤油
炒めた野菜の上に味のついた大振りの挽肉。
俺はまだ未食なんですが、他の方のブログを見るに、
台湾醤油らあめんの辛いバージョンかと。
見た目はそんなに赤くも無いんで、
やっぱり万人向けに作るよなとか考えながらスープを一口。
          
:(;゙゚'д゚'): ! 辛い!

なん…だと…!?ナメてただけに無防備にスープを飲み、変なところに入りそうになって、
危うくむせるところ。いや〜思い込みで判断はしちゃダメだね、やっぱ。
俺は勝手に辛いラーメンって辛さが選べるもんで、選べないとあんまり辛くないって
思っちゃってたんで、これは不意を突かれました。
だけど、辛いもん大好きな俺。歓喜の雄たけびをあげ(てない)ガツガツいっちゃいます。
シャキシャキの野菜と濃い目の味付けの肉を一緒に食って、コシのある細縮れ麺をすすります。
無化調のスープなんですが、辛い中にもしっかりとしたコクがあり、グイグイ飲めます。
味玉の加減も俺好み。いい口直しになるなあ。
           (;゚∀゚)=3 ムハー!!
食い終わる頃にはもう汗ダラダラ。チョー気持ちいい!(古)
    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆
      お肉:☆☆☆☆
      味玉:☆☆☆☆
   その他具:☆☆☆☆

     接客:☆☆☆☆☆
    雰囲気:☆☆☆
 同行者の頼んだ醤油つけそば¥800です。
生龍醤油つけそばこちらは麺が太麺になってます。
塩と醤油が一緒で他は全て麺の太さを変えているようです。
少し酸味が効いたつけ汁で、風味が香ばしいです。
醤油ダレを入れた段階で丼の中を一杯一杯
バーナーで炙ってました。丁寧な仕事です。
具は刻んだチャーシューとメンマ、水菜、ナルト、海苔等
麺は香味油?が絡めてあるので、ツルッツルの食感です。

 上に「店の方にご迷惑を〜」と書いたのですが、前回来た時にやらかしちゃいまして。
そのとき俺は塩ラーメン、連れは醤油つけそば。俺の方が食うの早いんで、食い終わって
水をおかわり、カウンター上部に戻してっと、
 ガチャッ!俺のヒジ、つけ汁の器にクリーンヒッツ!
 あちゃちゃちゃちゃ。見事につけ汁シャワーが俺の下半身に。
いくら好きだからって浴びるこたあ無えだろうよ。椅子と床も汚しちゃったんですが、
連れと他のお客さんには幸い被害はありませんでした。
ここで店員さん、\((゜□゜;))/ハワワワワってなってる俺に、大丈夫ですかっと
次から次とタオルを出してくれ、スイマセン(>_<;)スイマセンと謝る俺に愛想良く「いえいえ」っと、
片付けようとする俺に「いいですよ」っとこれまた愛想良く。
更につけ汁を失い、麺だけになりボーゼンとする連れに新しくつけ汁サービス。
全俺が泣きました。
今回行った時に「その節は迷惑を…」と声をかけようと思ってたんですが、
タイミングがつかめず言えませんでした(p_q )シクシク
その代わりといっちゃなんですが、なるべくいろんな人を誘って売り上げに貢献しようと
心に決めた俺だったのでした。

 ちなみにもう一つのお目当て、お持ち帰りメンマ¥250です。
生龍持ち帰りメンマこれを何に使ったかはまた後日。

t_ssk_tak_papa at 20:21│Comments(2)TrackBack(0) 二宮町 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みく   2009年02月16日 05:30
おはよ〜です(゚▽゚)/
昨日は速攻レスありがとうございましたm(__)m
お陰さまでコチラのお店で『塩ラーメン』『味玉』いただいてきました!!
お店は外のベンチに待ちも出来る繁盛ぶり♪
無化調とは思えぬ程のしっかりしたダシのスープも具材も美味しい(o^〜^o)
友人は『冬季限定 辛味噌ラーメン』tetsuさん好みの結構辛口な仕上がりになってましたよ♪
駐車場の空きも1台あり、お店の雰囲気も和みムードで良かったです!!
美味しいお店のご紹介ありがとうございましたm(__)m
2. Posted by tetsu   2009年02月16日 20:42
>>みくさん
ども〜。
間にあって良かったです(´▽`) ホッ
自分の書いたブログを見て興味持ってくれた人がいて、
しかも満足してもらえたならこんなに嬉しいことはありません。
ブログやって良かった〜∩(´∀`)∩ワァイ♪
それにしても、待ちが出るほど流行ってるんですね。

冬の限定は知りませんでした。情報ありがとうございます。
最近ご無沙汰しちゃってるんで近いうちに行ってきて記事にします。
また見てやってくださいね((w(^∇^)w))


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔