2008年10月06日

一期一会5

地図:神奈川県神奈川県厚木市長谷417-1 加藤商事ビル1F
駐車場:店の前3台、店の裏5台
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:30 
定休日:日曜日

厚木の超有名店、本丸亭で修行した店主が去年オープンし、ご夫婦で切り盛りする店、一期一会に行きました。
前回は2008年09月19日に行ってます。
今回行ったのは土曜日。12:30頃の訪問だったんですが、少々の待ちが出ていました。

一期外観081004





やはり土曜日なんで、ファミリーでの来店もいました。
無化調で体にやさしいラーメンとあれば、お子さんに食べさせてやりたいとも思うでしょう。
おこちゃまラーメンなんてのもあるしね。

一期券売機2一期券売機3






どうしてもうまく撮れない券売機写真。いや、あっちゃこっちゃにメニューはあるんだけど、
全メニューが出てるのは券売機だけだったりします。
う〜ん、夜行った時にでもリベンジしてみようかな。
待ってる間に食券を購入。前に待ってたお客さんが店内に入ったタイミングで奥さんが食券を
取りに来ました。同行者の(- -〆)さんは辛いメニューの食券を買ってたんで、辛さを聞かれます。
奥さん「辛さは5段階からお選び頂けますが」
(- -〆)!?「え?5段階?」
俺「超激辛の上作ったんですか?」
奥さん(笑顔)「はい!始めてみました。」
こんな時に限って辛いのを注文してない間の悪い俺。
俺「くあ〜、しまった〜!il||li(っω`-。)il||li(ネタになるのに〜)」
奥さん「あ、あ、変えますか?」
俺「いや、いいです。次を楽しみにします」
(- -〆)「じゃあ、一番辛いので」

(- -〆)さん、グッジョブ。

そんなこんなで店内へ…っと?新メニューの告知が。
一期新メニューやっぱ色々試行錯誤してるんだね。
ラーメン自体も進歩してるし。
最近来るたびに発見があるな。ここ。




さて、券売機の写真がうまく撮れないんで、憂さ晴らしとばかりに卓上にあるメニューを撮りまくり。

一期メニュートップ一期メニュー正油






一期メニュー坦・味噌・つけ一期サイドメニュー






改めて見ると何気に豊富なメニュー。これでも全メニューは出てないんですよ。
ま、トッピングの種類だけなんですがね。
基本としては、正油2種類(かつお・さば+煮干し)、味噌、坦々麺の4本柱。
塩をやらないのは修行先の本丸亭への義理立てなのか、
独自色を出そうとしてなのかが気になるところです。

一期告知こんな告知もありました。
スタンプカードと辛さの説明。
坦々麺とありますが、
辛口味噌ラーメンも同様ですよ。



かつおだしらーめん¥700+半熟玉子(ランチサービス)
一期鰹らーめんここには何回も来てるのに
基本というべきこれは初めてだったりします。
具の構成はこれがデフォなんでしょう。
丁寧な盛り付けです。



さてさて、まずはスープでしょう。一口…

!!Σ(゚д゚;)うめえ!

ん?あれ?ここ、こんなにスペック高かったっけ?このスープ、名だたる名店にもひけをとらないよ。
俺としては修行先を凌駕する味だと思います。.。゚+.(・∀・)゚+.゚絶品。
あっさり、すっきり、しっかり。まさに俺好み。
上州館林直送の幅広の麺はピロピロして固めの茹で上がり。
チャーシューは巻きバラで柔らかいんですが、俺にはちょっと脂身が多くてキツイ。
これ、ロースでやってくれたら毎日でも通っちゃうよ。
生姜の効いたワンタンも(゚д゚)ウマー。ああ、コレを基本のラーメンとするから、このワンタンなんだな。
味玉は控えめな味加減だけど、半熟加減はお見事。これをサービスしてくれてんだよなあ。
全体に三つ葉がいいアクセントになってます。
完食いや〜、うまかった。
ごちそうさまでした。





前回はうろ覚えだったんですが、三つ葉が苦手な方は海苔かメンマに替えてくれます。
確認しましたよw

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

(- -〆)さんのいい仕事。辛口肉みそつけめん¥1000(辛さ5番)
一期辛肉つけ麺今までの超激辛の上。
(- -〆)さんは俺みたいな
辛味ジャンキーではないんですが、
多分俺へのネタ提供のために
体を張ってくれたんでしょう。
(- -〆)「うぉあ、辛えなあ」
とか言いつつ、レンゲが止まらない様子。
割りスープをしつつ、完飲。一口もらったんですが、やっぱ一口ではよくわからん(T_T)
肉味噌はスープに沈んでるそうです。
よし、次は辛いのいくぜ!

この日、この店の真価を味わった気がします。
底のしっかりしたラーメン。柔らかな、かつ、ハキハキした接客。
休日に行くとお子さんもお手伝いしてます。丼下げたり、テーブル拭いたり。
小学校2・3年生ぐらいかなあ。小さいながらもキチンとお手伝いしてて、健気だなあっと思わず顔が
ほころんじゃいます(⌒-⌒)
これで接客と雰囲気に☆追加。結果として最高評価。単純バカな俺でございます。

t_ssk_tak_papa at 00:30│Comments(3)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつし   2008年10月06日 20:02
新メニューにスタンプカードですか(^_^;)
家から結構近いのですが、最近行けてなかったので、こちらも近々行ってみたいと思います。

ちなみに自分は、梅干しが入った梅かつおラーメンがお気に入りです。まだメニューにありますかね?


ヒマな時でなく、通勤の行き帰りにほぼ毎日携帯で見てます(^_^;)
メタボに気をつけて、更新続けて下さい(・ω・)/
2. Posted by GATZ   2008年10月06日 23:38
こんばんは!!
先日は自分のblogへのコメントありがとうございました(^O^)

「一期一会」は自分の家から結構近い所にあるのですが、臨時休業だったり夏季休業だったりで立て続けに振られて、なかなか再訪できずにいます(^^;)

メニューも増えているようなので、また近いうち食べに行ってみようと思っています(^ー^)

これからも参考にさせていただきますね!!m(__)m
3. Posted by tetsu   2008年10月08日 21:38
>>あつしさん
コメありがとうございます。
ありゃ、俺もここからは近かったりします。
ひょっとしたら、どっかでご一緒してるかもですねf(^_^;)

梅かつおらーめん、まだありますよ(´∀`)
ウマいですよね、あれ。
梅の入ったラーメンって塩が多くて正油は珍しかったりするんで、
食べに行く価値のあるラーメンだと思います。

…ってか、そんなに見てくれてるんですかΣ(´д`ノ)ノ
なんか気合入っちゃいます。
体重計をトモダチにできる限りラーメン巡り続けます。

>>GATZさん
こちらこそコメありがとうございます。
俺は1年くらい前からラーメンの食べ歩きを始めたんですが、
店に行く前は必ずといって良いほど貴ブログとごっちさんのブログを
参考にさせてもらってます。

確かにお盆を外した時期に夏季休業を1週間位取ってましたね。
実は俺もそのとき振られてた一人だったり(;´д`)ゞ

参考にはならないかもしれませんが、ラーメンレポがんばるッス!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔