2008年11月18日

らあめん こもん 本厚木店5

地図:神奈川県厚木市旭町1-23-4 第3厚英ビル1F
駐車場:無し(隣がコインP)
営業時間:本文参照 
電話番号:本文参照
定休日:不明
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

横浜の人気店、らあめん こもんが厚木に進出してきました。11/14(金)オープンの新店です。
初訪問(リンク先は横浜の本店です)

こもん外観1

まずは店舗情報の補足から。
まだオープンしたばかりのためか、営業時間は特に決めてないそうです。
今は夜のみの営業だそうですが、昼営業も始める予定だとか。
電話もまだ引いてないそうです。営業時間を決めてないなら定休日もまだだろうと察したため
あえて聞かなかったので店舗データでは”不明”としましたが、他の方の情報によると
やはり未定だそうです。厚木の土地柄をつかんでから本格始動するのでしょう。

上の写真からわかるとおり、屋号の入った看板などをかがけてない上、店の入り口が
建物を少し入ったところにあるので、一見ではわかりにくい店です。おじぎをしてる看板を
目印にするといいかと思います。
知ってる人向けに話すなら、大陸ラーメンがあって、その後餃子屋になった場所です。

こもん店頭営業しているときには置き看板が出ています。
本店はラーメン本にも紹介されてるようですね。






店内はカウンターのみ。しっかり数えなかったけど、15席くらいかな。
平日の19:00前後、まだ認知度が低いのか、先客は3名。シンプルな店内です。
券売機も置いてありますが、稼動してない模様。この先どうなるかわかりませんが、
とりあえずはオーダー制です。
こもんメニューカウンターに貼ってあるメニュー。
塩ラーメン専門です。
つけ麺とつけ2号の違いが気になります。






塩たまご¥780+肉1枚¥100
こもん塩たまご1こもん麺







澄んだスープに行儀良く並んだ具。一目で丁寧な仕事がされてると思わせてくれます。
さ、期待しまくっちゃってるんですが、お味のほうは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すげえ.。゚+.(・∀・)゚+.゚うめえ!

魚介が前面に出てますが、使い方が秀逸です。一口目から複雑な風味が口の中を支配します。
上に乗せられた魚粉が混ざると風味がレベルアップ。それでもバランスは失いません。
神奈川端麗系を自称するにふさわしいスープです。
更に炙られたチャーシューの香ばしい香りがスープに溶け出していって更に深みを加えていきます。
麺は低加水の細ストレート。スープとの一体感がお見事です。食感はザクザクとしたもので
麺自体の味も感じることが出来ます。
チャーシューもこれまたうめ.。゚+.(・∀・)゚+.゚え〜!

ホロホロな食感ながら肉の味もしっかり感じる逸品。香ばしさがたまりません。
100円単位で追加ができるのも嬉しいところ。自分好みに追加していくのも楽しそうです。
こもん味玉味玉の加減も絶妙。
きちんと温めてあります。
味付けと玉子自体の味が見事に共存。
好きだな〜。こういう味玉。



メンマは太めで歯ごたえがいいもの。鼻に抜ける香りがいいですね〜。

こもん完食久々の全飲み。
ごちそうさまでした。







☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆(4.5)
  その他具:☆☆☆☆(4.5)

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

まさに俺の好みど真ん中。そのうち流行ることは間違いないと思うけど、
あんまり混んで行きにくくなるのも困るな〜。



t_ssk_tak_papa at 19:43│Comments(4)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みく   2008年11月19日 18:38
こんばんはっ
麺がいまひとつに感じましたが美味しいですよね
メンマが特にお気に入りですO(≧∇≦)o
2. Posted by tetsu   2008年11月19日 20:48
>>みくさん
こんばんはっ
麺や食堂の時にコメントを下さいましたね。
お久しぶりですw

低加水なんで、伸びやすい麺ではありますね。
本文中ではサラッといきましたが、
美味しいメンマですよね〜(^∇^)
3. Posted by あつし   2008年11月20日 21:20
オープン記念で500円のときに行きました。2日連続で(^_^;)

塩ラーメンは、自分も麺がのびやすいな〜と思いましたが、スープ、具はホントに美味いっすね(^-^)
つけ麺は麺が冷やしすぎてて、あっという間につけ汁がぬるくなったので、あつもりが出来れば嬉しいと思いました。

列ばない程度に繁盛して欲しいですね〜
4. Posted by tetsu   2008年11月21日 12:49
>>あつしさん
おお、オープン記念日で連チャンですか。
それは羨ましいですね。

麺が伸びやすいのは細低加水麺の宿命ですね。
ただ、俺としては全然アリだと思いました。

ここはつけ麺も細麺なんで、あつもりにすると
麺同士がくっついちゃってどうしようもなくなると
思います。
店側としてもそれを考慮してあつもりをやってないんじゃ
ないでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔