2008年12月02日

なんつっ亭 秦野本店4

地図:神奈川県秦野市松原町1-2
駐車場:店の横と裏、計24台
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00(土・日11:00〜23:00) 
電話番号:0463-87-8081
定休日:年中無休
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

3日連続神奈川県有名店巡りの3件目。
ここも知らないって人は少ないでしょうね。メディアへの露出や、商品化などで有名です。
なんつっ亭 秦野店に行きました。

なんつ外観

有名店になって何年もたっているというのに、変わらずの人気を誇ってます。
この日は開店15分前に着いたのにも関らず、どうみても20人以上はいようかという行列。
言いだしっぺは俺なんで、同行者には俺の車でTVでも見ててくれい。と、かっこつけて並びました。
・・・はいいけど、こんなに並んでるとは思わず、薄着だったんだよね。寒かった〜( ̄Д ̄;

当然、1巡目には席に着けないものの、店内には入れたんでほっと一息。
待ってる間に店内の様子を撮っちゃいます。

なんつ製麺室”恥かしいからあんまり見ンなヨ”
ってわりにでっかい窓w
さすがに中を覗きにはいけませんでした。
だいぶ前に見たんだけど、製麺室だったかな?



なんつお品書きなんつ壁メニュー他






壁にはお品書き等が貼ってあります。腹減ってる時ってこういうの見ると色々食いたくなるなぁ。
なんつ食法1なんつ食法2






高いトコにでっかくある食法講座。別にこの通りにしなくても店の人には何も言われません。
11:50頃、席に案内されました。卓上にも色々あるんで、出てくる間にカシャカシャ。
なんつ卓上1なんつ卓上2







なんつこだわりお家でなんつ







ま、食材のウンチクや、こだわりや、商品化された物の説明ですね。
細かいところはクリック→画像からポインタを一度外す→再度ポインタを画像の上へ→
右下のアイコンクリック!で見てください。手抜きばんざ〜い!(゚∀゚)アヒャヒャ

まかない創作お通し¥100
なんつお通し1お通しとは言っても、小ぶりのごはん茶碗くらいの
器に入ってきます。
作り置きらしく、麺は伸びきってましたが、
ニンニク・ゴマ・ネギの風味が食欲をそそります。
食う前より腹減っちまったじゃねえか(゚Д゚)ゴルァ!!
金払うからできたてを一人前食わせろ(゚Д゚)ゴルァ!!

らーめん¥700+玉子¥100
なんつらーめん+玉子なんつらーめん・麺







なんつの基本メニューです。濃厚かつマイルドなスープにワイルドなマーユがパンチを与える傑作。
臭みなんか少しもなくて、本来とんこつが苦手な俺も旨い!と思わず唸ってしまいます。
化調感も感じますが、素材自体の旨みが強いんで目立ちません。結果オーライ。
麺は細ストレート麺。この店は熊本ラーメンが元ですが、ご当地よりも加水率が高めになってます。
結果、パツっとした歯応えがありつつ、どこかモチっとしてる相反する性格を持ち合わせてる
ある意味不思議な食感の麺です。ゆで加減が難しいんだろうなぁ。ずっと店長がやってました。
チャーシューは3mmくらいの薄切りが1枚とゴロっとした小さいのが1個。
濃厚スープの中にあってしっかりと主張できる、まさに”味のある”ものです。
もやしはシャキシャキ感が口直しになります。ネギには存在感がありません。

なんつ味玉味玉はギリギリ黄身が流れ出さない加減。
味加減が控えめなんで、スープに負けてるかな。
そのままだと冷たいのが難点。




☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆(3.5)
  その他具:☆☆☆(3.5)

    接客:☆☆☆☆(4.5)
   雰囲気:☆☆☆☆

同行者は和風とんこつつけ麺¥780を注文。
なんつつけ麺”和風”の名の通り、鰹が主張するつけダレです。
細麺なんで、見た目以上に麺量があります。
麺自体の味がわかる逸品です。
つけダレは魚介節がとんこつを押さえ込むほど
強く効いた和風ダレです。


これだけ手広くやってても、少しの手抜きも感じないあたりはさすが。流行るわけだ。
接客もお見事。”多数の客をもてなそうとする気合い”を感じることができました。
客を席に案内する際は店員全員で「お待たせしてすいません!!」
新規に待ちの客が店内に入ってきたら「お待たせします。すいません!!」
帰る客には全員で「ありがとうございました!!」
特筆すべきは一つ一つの声を出す際にキッチリ客を見ること。
なかなか出来ることではないですよ。
古谷氏の強烈なリーダーシップが垣間見えました。

3日続けて有名店に行ってみました。当初は本丸亭と吉村家も入れるつもりだったんですが、
時間の都合で断念。記事をストックしておいてまとめて公開しても良かったのかもしれないけど、
あまりにも時系列をグチャグチャにしてしまうのも不本意なんでやめました。
ちなみに、今現在公開してるのは9日前の情報です。相違点があったらごめんなさいm(__)m



t_ssk_tak_papa at 21:00│Comments(3)TrackBack(0) 秦野市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しげきんぐ   2008年12月03日 22:19
こんばんは しげきんぐです
私のブログにコメントありがとうございました
なんつっ亭 美味しいですよね スープも麺も私は好みです 最近は行ってませんけど・・・
久しぶりに行ってみたくなりました
2. Posted by ジン   2008年12月04日 01:27
どもっ。
私も先日、25日に行きました。
9日前というと・・・?
もしかすると、ニアミスかもですねっ。

相互リンクよろしくです〜っ。
って、もう貼ってあるな(汗ww
3. Posted by tetsu   2008年12月04日 19:25
>>しげきんぐさん
どーもで〜す。
こちらこそコメありがとうございます。
一時期塩っ辛くなった時期もあったけど、
最近は安定してうまいぜベイビーですね。
ここが好きなら茅ヶ崎のBUBU2号も
気に入ると思います。
未食なら是非お試しあれ。

>>ジンさん
どーも!
私は23日でした(;^_^A アセアセ

はなまるうどんの時に貴ブログに寄せたコメントの
目的の半分はリンクに関してだったんですが、
美味そうなうどん画像に当初目的がすっ飛んじゃいまして(大汗
こちらこそ相互リンクよろしくです〜っ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔