2008年12月21日

らーめん専科 当り矢3

地図:神奈川県厚木市中町4丁目15−5 サンシャイン55 1階
駐車場:無し(店舗の入ってるビルの裏に有料P)
営業時間:平日11:00〜23:30 土日祝11:00〜22:00
電話番号:046-224-7088
定休日:月曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

厚木に住んでる方なら1度は目にしたことのある店だと思います。
イトーヨーカドーの裏にある店、厚木における辛いラーメンの元祖、当り矢です。

当り矢外観

と、なんか知った風なこと書いちゃってますが、ホントに元祖がどうかは知りまへん。
ま、俺の知ってる限りは…ってなことで、違ってたらツッコミプリーズ(屮゚Д゚)屮

平日の昼、さすがにこの立地なんで店内は大変賑わってました。

当り矢メニュー1当り矢定食他メニュー







当り矢店内メニュー当り矢ドリンクメニュー






以上のように大変豊富なメニュー。麺メニューだけでも相当な数があるのに、定食類も揃ってます。
ラーメン店といって良いのかわからなくなってきますが、あまり細かいこと考えてもつまらんのかな。

味噌ラーメン(5ノ矢)¥850
当り矢味噌ラーメン・5の矢当り矢味噌ラーメン・麺






庇の看板には辛チョンラーメンとありますが、実際にそういったメニューは無く、味噌・正油・塩の中から好きな味のラーメンを無料で辛くすることが出来ます。
とはいっても一番良く出るのは味噌だそうで、あとは「好みだね〜」と仰ってました。

見た目赤いですが、これは唐辛子の赤さ。スープは白味噌ベースにニンニクが
程よく効いた”昔ながらの味噌ラーメン”といった趣です。
麺は中細縮れの多加水麺。特色はありませんが、スープと良く合ってます。
具はモヤシ、にら、大振りのキクラゲ、メンマと豚の細切れがちょっと。

当り矢辛チョン辛みランクで、5ノ矢、つまり、二十倍とする辛さですが、
なかなか辛いです。
アツアツのスープと相まって冷えた体を
一気に汗だくにしてくれました。
注文の際に店のおばあちゃんが
「結構辛いよ、大丈夫?」と
心配してくれましたが、これならまだ大丈夫。
次は地獄スペシャル…の前に七ノ矢にしとくか(弱

ただし、辛さに関して、俺の言うことは味の評価以上にアテにしないで下さい。
どうかなっちゃっても、一切責任は取りません。


☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆
      麺:☆☆☆
チャーシュー:−
     味玉:−
  その他具:☆☆☆
      辛さ:☆☆☆(3.5)

    接客:☆☆☆☆(おばあちゃんに☆1個追加)
   雰囲気:☆☆☆

会計のところにいるおばあちゃんがなんとも良い味を出してます。
会計の際に「辛くなかった?大丈夫?」なんて言ってくれましてね。
「うん、大丈夫。美味しかったよ」なんて子供みたいな答えを返す俺。完全に素でした。
まさかラーメン店で子供の頃を思い出すとは…。長生きしてもらいたいなあ。

うん、近いうちに墓参りに行こう。



t_ssk_tak_papa at 20:36│Comments(0)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔