2008年12月24日

龍の髯4

地図:神奈川県大和市林間1-1-1
駐車場:無し(小田急江ノ島線南林間駅付近の有料Pが便利 徒歩3分程)
営業時間:11:30〜20:00(LO19:30)
電話番号:046-272-7788
定休日:木曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

メリークリスマ〜ス!ヾ(^▽^)ノ

とはいってもクリスマスとラーメンを絡める事なんて出来っこないのでいつもどおりの内容ですw

小田急江ノ島線鶴間駅と南林間駅のちょうど中間あたりの線路沿いにあります。
塩ラーメンが旨い事で有名な店、龍の髯に行ってきました。

龍の髯外観龍の髯店頭








平日の12:40頃、先客は2名でした。平日に来たのは初めてだけど、意外なほど空いてました。

龍の髯券売機龍の髯先月のランキング






ボケボケ券売機写真とその横にある先月の人気ランキング。やはり塩が人気です。

龍の髯メニュー1龍の髯メニュー2






券売機写真はダメダメなんで、メニューが気になる方はこちらでどうぞ。

季節らーめん(味噌らーめん)¥900+半熟味付け卵¥120
龍の髯季節ラーメン・味噌らーめん龍の髯季節ラーメン・味噌らーめん・麺





春夏秋冬それぞれ季節ごとに出てる限定の今年冬バージョン。
冬には味噌を出してるようですが、毎年変えて出してるあたりに工夫を感じます。

限定といっても奇をてらったものではなく、王道の北海道ラーメン的な雰囲気があります。
複数の味噌を合わせてるのかな?赤味噌の風味と白味噌の甘みの両方を感じるスープです。
スープ自体は味噌の風味が強く濃厚ですが、油控えめで野菜もたっぷりなんでしつこさは皆無。
麺は中細の縮れ麺。これも味噌ラーメンに良く見るものですがスープとの相性は抜群です。
野菜はモヤシ、キャベツ、キクラゲ、ひき肉を炒めたものに、メンマ、白髪ネギにチャーシューと豪華。
特に旨かったのがキャベツ。こんなに甘かったっけ?ってくらい甘くて、バリっとした歯応えがたまらんです。

龍の髯・チャーシュー野菜の下になっていたので持ち上げようと
したら崩れちゃったほど柔らかいチャーシュー。
実際は写真より3倍以上デカイです。
巻きバラですが、上手に脂が抜けてるんで
脂身がニガテな俺でも美味しく食べられます。
味玉はやや甘めの味加減。
でも玉子の味はしっかり残ってます。
大量に白髪ネギが乗ってますが、ネギ臭くはありません。きっと水にさらしてあるんでしょう。
残ったスープにご飯入れて食ったら旨いだろうな〜と思った頃にはお腹いっぱい。
まったく、なさけない胃袋です。

☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆(3.5)
   雰囲気:☆☆☆

1番人気の塩とはまるで違う濃厚さですが、高いレベルに持ってきてるところはさすがです。

あ、醤油が全く話に出てきてませんが、醤油もちゃんとうまいですよん♪

ではでは皆さん、良いクリスマスを( ^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★



t_ssk_tak_papa at 19:07│Comments(0)TrackBack(0) 大和市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔