2009年01月05日

厚木大勝軒4

地図:神奈川県厚木市金田391
駐車場:店の前と横、計7〜9台
営業時間:11:00〜15:00
電話番号:046-222-4688
定休日:火曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

今日より少しの間、去年書いた内容を公開していきます。まずは年末28日から。

神奈川県央近辺において大勝軒の看板はもう珍しくないですが、その中でも口火を切ったのが
この店です。本厚木駅前や、相模原市橋本にも系列店を出してます。厚木大勝軒に行きました。

厚木大勝軒外観

ここは昼営業のみになってしまい、駐車場がいっぱいだと諦めざるをえないんで
なかなか来づらい場所にあります。住所も渋滞で悪名名高い厚木市金田。
そんな不利な立地にありながら常に安定した人気のある店です。

年末28日の11:30頃、既に駐車場は残り1台、ギリギリで入れました。
店内はカウンター席に加え小上がりもあるんで、ファミリーにも対応できます。

厚木大勝軒券売機麺メニューとしてはつけ麺と中華そばのみ。
50円増しで味噌ラーメンにすることも出来ます。
かなりシンプルなメニュー構成です。




厚木大勝軒スープ割りポット厚木大勝軒卓上調味料






スープ割り用のポットがあるのはカウンターのみ。テーブル席にはありません。
その他、卓上にはただの正油と見せかけてのラーメン用正油ダレ、酢などの調味料とニンニク、
豆板醤があります。濃ければスープ割り、薄ければ醤油ダレ、その他好みの味にできます。

味噌中華そば・麺少なめ(中華そば¥680+味噌¥50)+半熟味たま¥120
厚木大勝軒味噌中華そば厚木大勝軒味噌中華・麺






中華そばの食券に味噌の食券を足すことで味噌ラーメンにすることが出来ます。
デフォで300gある麺、俺には多いんで麺少なめで注文。海苔が増量になってます。

魚粉が漂うガッツン系魚介スープと濃い目の味噌ダレがよく合ってますね。赤味噌ベースの
タレだと思いますが、強いスープ×強いタレで良くまとまったピリ辛味噌スープになってます。
麺は平打ち太ストレートの自家製麺。ちょうど良いコシで、強いスープのなかでも
麺自体の小麦の風味を感じます。どうやら店の一角を製麺所としているようです。
系列店の分もここで作ってるんでしょうね。

厚木大勝軒チャーシュー厚木大勝軒味玉






系列の駅前大勝軒もそうなんですが、チャーシューはかなり豪気なものが入ってます。
脂身の少ないロースタイプで、味・やわらかさ共に申し分なし。350円で追加できますが、
自分の胃袋に自信がある人以外はやめといた方が無難です。
以前、普通のラーメンなら2杯は余裕で食っちゃう知人がつけ麺(普通盛り)+チャーシュー追加で苦しくなっちゃってたんでw
味玉はかなり塩気の強いもの。ちょっとしょっぱい。対してメンマは塩分控えめでコリコリ食感です。
海苔は厚手すぎて食感がイマイチ。デフォの半ゆで玉子は正直いらないかな。

☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆(4.5)
     味玉:☆☆☆
  その他具:☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

俺の味噌ラーメン欲求を十分に満たしてくれる1杯です。
他の系列の大勝軒でも味噌は出してますが、どうも優しい味で満足することができない。
味噌が食いたい時って濃厚さを求めてしまうのは俺だけですかそうですか。

特製もりそば(麺少なめ)¥700+半熟味玉¥120
厚木大勝軒もりそばこれが店のおススメです。
麺は中華そばと一緒ですが、締めてあるんで
歯応えは別物。強いコシがあります。
つけ汁は酸味が控えめなんで、好みで酢を
投入するといいかと。



系列店を出してから劣化が酷いとの評判をあちこちで目にしましたが、少なくとも
俺は特段の不満は感じませんでした。麺が変わったのはだいぶ前のことだし、スープもOK。
接客態度も元気が良くて上々でした。以前行ったのはブログ開設前の夏ごろでしたが、
その時は厨房の排気が悪く、臭気が客席側に来てしまってて体に臭いが染み付いて
閉口しましたが、その点もキチンと改善されてましたね。っていうか、たまたまだったかな?



t_ssk_tak_papa at 20:32│Comments(2)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by harada   2010年04月29日 13:40
ここは店舗は辞めて製麺のみに成ったようですね
2. Posted by tetsu   2010年04月30日 11:31
>>haradaさん
あ、とうとうそうなりましたか。
もうあまり客も入ってる様子も無かったですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔