2009年01月17日

支那そばや 本店5

地図:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081
駐車場:無し(店舗両脇が有料P、計7台)
営業時間:11:00〜19:00(スープ切れ次第終了)
電話番号:045−827−3789
定休日:未定
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

神奈川県民に限らず、ラーメンが好きな人なら誰もが1度は耳にしたことがあると思います。
”ラーメンの鬼”佐野 実氏の店、支那そばや本店に行ってきました。初訪問です。

どうでもいい話ですが、今回はいつもの携帯ではなく、デジカメIXY君での撮影です。

支那そばや外観1

全国に名の知れ渡った超有名店。早く行かないと並ぶのは確実だし、保土ヶ谷BPの
渋滞状況も良くわからないので、この日は早め早めに家を出ました。
が、どこも意外と渋滞無し。ナビ任せだとありがちな目的地付近で(゚Д゚;≡;゚д゚)ドコダドコダも無く、
スムーズに現地到着。店に待ち客無し。そりゃそうだよね、開店1時間だもん(T∀T)
いくらなんでも早く着きすぎた。ただ、店の両脇にある有料Pは1台を残して後は埋まってます。
その点ではギリギリだったわけですね。周辺で大きな建築工事が行われているので、
その関係者が停めているのかと思います。あと1~2年は同じ状況が続きそうなんで、
店の脇の2つの駐車場が埋まっていた場合、どこに車を停めればいいかなんてのも
有益な情報になるかと思い、戸塚駅周辺を散策することにしました。

この店は戸塚駅西口出て徒歩5分くらいのところにありますが、戸塚駅西口周辺は
戸塚再開発なんて銘打って大規模な工事が行われており、西口で駐車場は期待できません。
ですが、東口は落ち着いたもので、駅ビルに車高1.5mまでの駐車場、その他にも
各所に駐車場が見られました。店近辺の駐車場に嫌われたら、駅反対側に行けば
駐車場で困ることは無さそうです。そこらへんからでも、10分は歩かないと思いますよ。
もし、もっと近くに駐車場があるのを知ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい<(_ _)>

開店15分前から店に並びました。その後は続々と俺の後ろに人が並び、開店時間には
俺を含めて6人程度の列になってました。

支那そばやメニュー支那そばや券売機









店頭に貼り出されたメニューと店入ってすぐ右にある券売機です。全体に強気ですね。
醤油と塩の2本立て。サイドとしては白式部なんて小龍包風ワンタンと味玉のみ。
ご飯や小ドンブリなどのライス類、ビール・ジュースなどのドリンク類は無いようです。
純粋に”ラーメンを味わう店”なんですね。

店内に鬼の姿は見えませんでしたが、複数で来てる人も誰一人会話する事は無く、
静かな店内にピンと張り詰めた緊張感があります。別に注意書きはなかったんですけどね。
厨房の音と、時折り俺みたいに撮影をしてる人のシャッター音が聞こえてきました。

支那そばやカウンター上支那そばや器こだわり









カウンター正面には味玉の説明、上部には器に関してのこだわりの説明があります。
器のデザインのみならず、使い勝手や味への影響も考慮してるんですね。

限定金華豚醤油チャーシュー¥1350+名古屋コーチン味付たまご¥150
支那そばや醤油金華豚チャーシュー支那そばや醤油・麺









今まで頼んだ中で一番お高いラーメンです。見た目は普通のラーメンですが、
一口でそこらへんのラーメンとは一線を画すものであることが良くわかります。

旨い! というより、美味しい!!

細かく説明しようとすれば陳腐なことになりそうなんでやめることにします。
ただただ美味しい。この一言に尽きるスープです。

麺はしなやかな細麺で、ムチっとした歯応えで喉越しバツグン。お手本といっていい麺です。

支那そばや金華豚チャーシュー初めて食べた金華豚。肩ロースかな?
そうそうお目にはかかれませんね。
値段に見合う味なのかと少々懐疑的に
口にしたのですが、

これ、絶.。゚+.(・∀・)゚+.゚品

肉の部分は噛めば噛むほど味が出て、
脂身が甘く口の中で溶けていきます。
脂身がニガテなハズの俺ですが、思わず唸ってしまう質の良さ。
大きさにややバラつきがありましたが、全部で4枚入ってました。大満足です。

支那そばや三元豚チャーシュー

んで、こっちはデフォの三元豚チャーシュー。
こっちは巻きバラタイプです。
それほど柔らかくはないのですが、
この脂身もしつこくないです。
コレだけでも十分な満足度はあると思います。




支那そばや完全発酵穂先メンマメンマは「完全発酵穂先メンマ」だそうで。
写真がナナメなのは気のせいです。
写真のように長〜いのが2本。
かなり柔らかいんですが、シャクシャクした
歯ざわりでいいアクセントになってました。
噛んでるうちにジワっと染み出てくる程度の
味付けです。


支那そばや名古屋コーチン味付たまごちょっと割るのに失敗しましたが、
味玉はこんなカンジ。
味付けは控えめですが、黄身の味が濃い!
チャーシュー・味玉・メンマ共通の感想としては
本当に質の良い材料の場合、あれやこれやと
手を掛けすぎ無い方が良い結果を生むのかと。
見えないところでイロイロ手を尽くしてるのかも
しれませんが、俺としてはそういった印象を
強く受けました。

支那そばや完食残すなんてもったいないこと出来る筈ありません。
最後はドンブリを持って飲みましたが、
上のウンチクどおり、飲みやすさに
驚きながら全飲み。
ご馳走様でした。





☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆(3.5)
   雰囲気:☆☆☆

支那そばやと言えば客に対して非常に厳しい店としても超有名なんですが、
店員さんは気分の良い接客を提供してくれました。
あえて何も言わずに写真を撮ってみましたが、何か言われることも無かったし。
ただ、難を言えば、まず水が1箇所にしか置かれていないこと。
俺は舌を変えるために3杯は水をおかわりするんで、これは煩わしかった。
後はカウンターの客席間が狭いのにラーメンが後ろから出されるんで、かなり身を
よじらないといけないのも?です。前に置ける作りなんだから前に置けばいいのに。
そんな細かい事が気になったのもラーメンが極上だったからに他ならないとは思いますが。

支那そばや外観2支那そばや外観3



t_ssk_tak_papa at 21:54│Comments(0)TrackBack(0) 横浜市戸塚区 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔