2009年01月28日

函館ラーメン 照和3

地図:神奈川県足柄上郡大井町金子182-3
駐車場:店の前、同敷地他店舗と共用
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜22:00
電話番号:0465-83-5699
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

神奈川ではちょっと珍しい函館ラーメンを看板に掲げる店です。照和に行ってきました。

照和外観

東名高速大井松田ICを降りて割りとすぐの場所にあります。滅多にこの辺は行かないんですが、
ラーメン屋多いのね、この辺。小田原系の味の大西とか、日昇亭とか。
他にもあるみたいですが、IC降りて500Mくらいですぐ2つみっけましたよ。

照和券売機さて照和に話を戻して。
店内入り口付近にある券売機。
これが変わってます。
注文したい番号を入力するんですね。
1回ボタンを押すたんびに「メニューの番号を・・・」
なんて結構大きい音量で言われちゃうのが
優柔不断のようで軽くイヤ。
で、どの番号を入力するかというと。
照和メニュー券売機の上に番号の入ったメニューがあります。
こういったシステムは初めてだな。
他でこういうの見たことある人っています?




照和こだわり3人で行ったんで小上がりのテーブル席に。
ちょうど目の前にこだわりがあったんで
撮ってみました。
函館ラーメンが看板ですが、札幌味噌にも
こだわりがあるようです。
壁|-`).。oO(旭川…)

塩ラーメン¥600+味玉子¥100
照和塩ラーメン+味玉子照和塩ラーメン・麺






予想通りに澄んだスープ。ラーメン本に出てた写真とは随分違うなとは思いましたが、
大人の事情ってヤツですね。わかります。
本にも店内の説明も魚介の部分を強調してるんで魚介節ガッツンかと思いきや、
そんなに突出することは無く、バランスのいい和風塩スープになってます。じんわり系ですね。
麺は最近見かけることが多くなってきた全粒粉入りの多加水細ストレート麺。
ムチっとした歯応えでスープの絡みも申し分ありません。全粒粉入りの麺って
荒っぽい小麦の風味が独特で好きです。

照和チャーシューチャーシューはしっかり脂を抜いたバラスライス。
写真からわかるようにホロホロです。
見た目の第一印象は、「あっさり系でバラかよ」
でしたが、これだけ上手に仕上げてあれば
なんら問題ナシ。ってか、旨い!


照和味玉子味玉は看板である塩に合わせようとしてるのが
窺える味付け。
あくまでもバランスを重視してるのかなと。
黄身の加減はナイスです。




☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆
   雰囲気:☆☆

同行者は味噌ラーメン¥650を注文。
照和味噌ラーメンあっさり、じんわりの塩に対して、
こってり、ニンニクしっかりの味噌です。
中華なべで仕上げてるそうで、
塩に比べてあきらかにアッツアツ。
冬場に暖まりたいならこっちもアリかと。
麺は塩と一緒です。



予想以上に美味しいラーメンでした。値段も良心的だしね。600円以上の価値はありますよ。
でも、接客がひどくぶっきらぼうで残念。二人いるなら、どっちかに「いらっしゃいませ」ぐらいは
言って欲しいかな。他の人には言ってたんでたまたまなのはわかってるけど。それと、看板メニューが繊細な塩なら禁煙にすべきじゃないかな。
店内には、「当店は禁煙ではありませんが混雑時にはご遠慮下さい。お客様のモラルとマナーに
委ねます。」との貼り紙がありますが、これではなんの抑止効果も無いかと。
喫煙者が見るのは”灰皿があるか無いか”これだけだと思うんですよね。
「混雑時」をわざわざ指定してるのも意味がわからない。少数なら不快でもいいの?
別に、店内禁煙にしたところで、店頭に灰皿を置けば客足が鈍ることは無いと思うけどな。



t_ssk_tak_papa at 19:06│Comments(2)TrackBack(0) 大井町 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひむら   2009年09月14日 20:54
4 食券の券売機 焦りますよね あとセルフのお冷やの氷が勢い良すぎて 飛びはね うろたえました 浜塩 醤油 辛味噌(担々麺?)は美味しかったです。 欲を言えば 浜塩がちょっぴり塩辛かったので 気持ち塩おさえ気味だったら良かったかなと思いました。今度 味噌味に挑戦しようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。
2. Posted by tetsu   2009年09月16日 21:22
>>ひむらさん
あの券売機は使いにくいですよねぇ〜( ̄ヘ ̄)
まあ、券売機もかなり値段が高いものらしいし、
リースだとしても今更って部分もあるんでしょうかね?

浜塩ってアサリ入りでしたっけ? どなたかのブログで
見た覚えがあります。今は醤油もあるんですか。
私的には辛味噌が気になりました。再訪してみよっかな♪
情報ありがとうございま〜っす\(^^\)(/^^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔