2009年02月01日

麺処 ら塾4

地図:神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16
駐車場:無し(すぐ近くに有料Pアリ)
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:00(スープが無くなり次第終了)
電話番号:0466-50-9016
定休日:火曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

支那そばや本店の味を忘れないうちに、と思ってら塾に行ってきました。
藤沢駅の近く、ちょっと狭い道沿いにあります。初訪問です。

ら塾外観

多数の方がブログ等で書かれていますが、移転前の支那そばや本店のスタッフの方たちによって
’07年11月にオープンした店のようです。
移転前の支那そばやは味以外の部分の評判によって、俺にとっては金をもらっても
行きたくない店だったんで、当時の支那そばやに近いラーメンも期待しての訪問。
どうせわかんないんですけどね(。Д。*)アヘ

平日の12:30過ぎ、店内は4割ほどの客入りでした。意外と空いてて逆にビックリ。

ら塾券売機ら塾メニュー






食券制ですね。店の入り口横に背を向ける形で置いてあるんで、思いっきりスルーしました(;´Д`A
同行者が気付いたんで店の方に面倒をかける事は無かったんですけどね。
同行者期待のイベリコ豚チャーシューメンは残念ながら土日限定。行ったのは平日だったんで。
まぁ、またの機会にチャレンジしますかね。

ら塾告知現時点では正油と味噌の提供ですが、
1/31から塩が始まる(再開?)するみたいです。
塩・味噌の提供を曜日で分けるんですね。
正油以外をお目当てにして行くなら、
曜日のチェックをお忘れなく。
3月末までのシステムです。

ら塾店内ら塾砂糖・塩






券売機の横に調味料が置いてありました。あんまり細かく見てませんが、購入できるようです。

ラーメン¥830+名古屋コーチン味付玉子
ら塾ラーメン+名古屋コーチン味付玉子ら塾・麺






思いのほか油が多いですね。縁の方が層になってます。鶏と煮干しを特に感じるスープで、
正油も強く主張してます。ちょっとしょっぱめですが、これはこれで美味しいです。
麺は多加水の極細ストレート。芯のある茹で加減で、滑らかな口当たりと歯切れの良さは特筆モノ。
支那そばや系のお店はどこも麺にこだわりを感じます。って、4店舗しか行った事ないけどw
のびにくいし、量も結構入っててお腹いっぱいになれました。

ら塾チャーシューら塾味玉






チャーシューはこの通りに大判の巻きバラで、脂がキツそうに見えましたが
食ってみればそんなに気になりませんでした。
味玉はね、もうね。ンマ.。゚+.(・∀・)゚+.゚〜イ!ですよ。黄身がデカくて味が濃い!
メンマはちょい柔らかでパッと見からは意外と思えるほどの量が入ってました。

☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

同行者の注文、味噌チャーシューメンら塾味噌チャーシューメン¥1080+名古屋コーチンの味付玉子¥150
白味噌ベースで、やはりしょっぱめだそうで。
麺は正油より太いそうです。
写真ではわからないですが、チャーシューは
4枚は入ってたとのことでした。
ん?良く見ると、ロースじゃないか?
チャーシュー変えてんのかな。

ラーメンを作ってた方が店主だろうと思うのですが、作ってる姿は真剣そのもの。
鬼気迫るものを感じました。接客担当の年配男性の言葉遣いには疑問符がつきましたが。

今の支那そばや本店との違いを検証しようと思ってたんですが、
良く考えたら、そんな記憶力も舌も持ってなかったわ(゜∀。)ズル



t_ssk_tak_papa at 22:02│Comments(8)TrackBack(0) 藤沢市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しげきんぐ   2009年02月01日 22:28
こんばんは しげきんぐです
ちょうど今 ら塾の事をブログにアップしました
塩を目当てに行ったんですが昼で売り切れたそうです そこでまだイベリコチャーシューメンが残っていましたので食べました 写真もアップしてありますので参考にして頂けたらと思います
2. Posted by tetsu   2009年02月02日 20:34
>>しげきんぐさん
こんばんは。
おや、同じ日に同じ店をアップしたようですねw
早速拝見させてもらいました。
旨そーですね〜(-q-)ジュル

同行者は後日、支那そばやで金華豚チャーシューいってましたw
3. Posted by しげきんぐ   2009年02月03日 17:45
こんばんは

昨日今日と連休だったのでら塾へ塩をと思ったのですが他の店に行っちゃいました

残念ながらまだら塾ではしょうゆしか食べたことないんですよ(泣)

お願いがあるんですけどtetsuさんのブログを私のブログのブックマークに登録してアップさせていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願い致します
4. Posted by tetsu   2009年02月03日 22:20
>>しげきんぐさん
こんばんは。

私もまだ1回しか行ったことないんで醤油だけです(汗

>お願いがあるんですけどtetsuさんのブログを私のブログのブックマークに登録してアップさせていただいてもよろしいでしょうか?

しげきんぐさんのブログにリンクを貼っていただけると
いったことでいいんですよね?
それでしたらこちらからお願いしたいくらいです。
こちらこそよろしくお願い致します。

本来なら相互リンクとさせていただきたく思うのですが、
しげきんぐさんのブログは私的日記の色合いが非常に強く、
(本来ブログとはそういったものですが)
個人バレの可能性を考慮しまして、こちらからのリンクは
遠慮させていただくことにします。
ご理解いただけたら幸いに思います。
5. Posted by しげきんぐ   2009年02月04日 19:52
こんばんは
許可ありがとうございます
さっそくリンク貼らせて頂きました
それとわざわざ気を使っていただいて申し訳ありませんでした 
これからも宜しくお願い致します
6. Posted by tetsu   2009年02月04日 21:08
>>しげきんぐさん
こんばんは。

いやいやいや、そんなそんな「許可」なんて。
本来なら私がお礼を言うところですよ。
改めまして、リンクありがとうございます。

>それとわざわざ気を使っていただいて

いえいえ、ご理解いただけて嬉しく思います。
先の私のコメントに補足しますと、
しげきんぐさんが寄せてくださるコメントや、
神奈川のラーメン2.0への書き込みを見て、
しげきんぐさんのブログへのリンクが
ほとんど無かったのでこちらからのリンクは
控えるべきかと判断したのも理由の1つです。

これからも長いお付き合いをよろしくお願いします。
7. Posted by ai   2010年07月15日 20:55
こちらも念願の初訪問して来ましたp(^^)q

tetsuさんがおっしゃるように、第一印象は油が多いな〜と思いましたが、しつこさはあまりなくおいしかったです(^o^)/

やっぱり私は淡麗系が一番ですね〜

塩をいただきましたが、味噌はやらなくなったようです
券売機に張り紙がありました

実は最近転職して外回りが多い仕事になったため、会社の車に会社のカーナビで、行きたかったお店に行きまくってます(笑)

招待状はまだ届きません…
8. Posted by tetsu   2010年07月16日 21:15
>>aiさん
あらら、誠に残念ながら1年半以上前の記事で細かい部分を失念してますw
また行こうと思いつつ時の経つのは早いもので(言い訳100%

拙い記憶を辿ると醤油をメインに冬場は味噌で夏場は塩だった気が。
多分冬場には味噌が復活すると思います。評判はいいですよ♪


SNSへの招待メール、再送させてもらいました。
合わせて私個人からもメールさせてもらったんで
届いていないのであればまたご連絡頂きたく思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔