2009年02月18日

一期一会4

地図:神奈川県神奈川県厚木市長谷417-1 加藤商事ビル1F
駐車場:店の前3台、店の裏5台
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:30 
電話番号:046-250-3455
定休日:日曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

ナリキヨさんのブログ、”辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋”でのやり取りで、最近一期一会で
味噌を食ってないのを思い出して行ってきました。
前回は12月30日(公開は1月8日)にまぜそば(汁無し坦々麺)を食ってます。

一期一会外観



















一期一会券売機一期一会券売機2








券売機の前が狭いんで上手く写真が撮れなくて諦めてたんですが、
「なら、2回に分けて撮ればいんじゃね?」と、やっとこさ気付いたんでやってみました。
何とか見えますかね(;^_^A 種類としては4種類なんですが、バリエーションが多いんで、
慣れるまでは券売機でどれ押していいか迷う方もいるかもしれないので貼っておきます。
写真・説明入りのメニューも卓上にあるんですが、それが気になる方はこちらをクリックして下さい。

一期一会卓上今回で5回目と最も多く公開してる店ですが、
卓上の写真を撮ってないことに気付き撮影。
フタ付き小丼に入ってるのは揚げネギ、
隣の小さい猫容器には粗引き唐辛子、
その後ろにはご飯用のふりかけが入ってます。
確か、自家製の干しエビふりかけだったかな?
他は説明不要と思うんで省略w


辛口肉味噌らーめん(5番)¥900+半熟玉子(ランチサービス)
一期一会辛口肉味噌らーめん


















一時ハマっちゃってしょっちゅう食ってた味噌ラーメン。ニンニクを入れるか入れないか選べます。
俺は食後の口臭が気になるんで夜しか入れませんが、入れなくても十分旨いですよ。
表面をラー油が覆っててかなりこってりしてますが、ほとんどの場合モヤシが一緒に
口に入ってくるんでしつこさはあまり感じません。っていうか、旨いです。
食ってくうちに甘めの肉味噌がスープに溶けて徐々に味が変わっていきます。

一期一会・太麺ここは太麺・細麺と2種類ありますが、
味噌に関しては太麺のみ。
でもこのスープに博多ラーメンの麺のような
あの細麺はありえないと思うので問題無し。
ピロピロ食感でやや芯を感じる茹で上がりで、
食ってくうちにモチモチした食感になります。



一期一会新チャーシューどうやらチャーシューを変えたようですね。
前より小さくはなりましたが厚みが増したかな?
脂身が少なくなって脂臭さが無くなり、
かなり俺好みなチャーシューになってました。
塊の状態で焼いてるように見えなくも無いですが
味としてはわかりませんでした。
随時改良を怠らないのがこの店のいい所。
ヾ(〃^∇^)ノ良かった~♪

一期一会メンマトッピングすることはもちろん出来ますが、
何故かデフォで入ってくるのは味噌だけという
ごん太の”極上短冊メンマ”
しつこくない程度の甘めの味付けですが、
特筆すべきはサクサクした歯ざわり。
看板に偽りはありません。



一期一会味玉この日の味玉はちょっとやわい半熟。
でもスープに溶け込んでしまうほどではないんで
これはこれでアリ。






一期一会ワンタンここは全部のラーメンがワンタン入り。
1杯のバランスを崩さない程度に
生姜が効いてて、ワンタンにしては
しっかりめの皮が逆に旨く思います。






麺量は確か160gだったと思うのですが、具が多彩で量が多いんで満足感は十分です。
男としては少食な情けない胃袋の俺はこの1杯で軽く苦しくなるほど腹一杯になれます。
これもまたご飯が合いそうな味なんですけどねぇ。

☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆(4.5)
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆(4.5)
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆

日々進化するラーメンもさることながら、奥さんの細やかな気配りを感じる接客が嬉しい昼に
行きたくなっちゃいます。ランチサービスも選択肢が広いんで昼の訪問がおススメですよ♪
入りやすさなら比較的空いてる夜がいいとは思いますけど。



t_ssk_tak_papa at 21:19│Comments(2)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナリキヨ   2009年02月18日 23:56
文中リンクどもでーす('''´д`''')ゝ

これですかぁー、辛口肉味噌!
うまそーっすね。
もやしたっぷりってのもかなりそそられます(´¬`)

坦々つけ麺も食べたいし、この辛口味噌も食いたい。
あぁ〜食べたくなってきましたぁー(ノД`)

2. Posted by tetsu   2009年02月19日 19:56
>>ナリキヨさん
どもども。

写真が残念なことになってますが
個人的にかなり気に入ってる1杯です。
坦々つけ麺も美味しかったですよ♪

同じブロガーとして、移動に時間のかかる場所に
行くなら他の店に行きたくなるんじゃないかと
思いますので(私がそうであるだけですが)、
厚木のめぼしい店を回られた後にでも
再訪なされたらいいんじゃないかと思います。

辛いのがお好きなら、妻田の流もおススメですよ(^▽^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔