2009年03月08日

麺や 阿闍梨(あじゃり)4

地図:神奈川県秦野市柳町1-13-2
駐車場:店の横、5台
営業時間:火〜金11:45〜15:00 18:00〜25:15 土11:45〜22:00 日祝11:45〜21:00
電話番号:0463-87-5201
定休日:月曜日(祝日含む)
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

元すかいらーく系和食レストランの料理長が新宿に開いた店の支店だったのですが、
本店は閉店し、現在はここと千葉県市川市の2店のみのようです。阿闍梨に行ってきました。
初訪問です。

阿闍梨外観


Wikipediaによると、阿闍梨ってのは仏教において高位の僧侶の称号の一つらしいですね。
俺は無信仰の人間なんで、なにがどう凄いのかわかりませんが、店名に持ってくる以上は
よほどの自信があるのかなと前々から興味があった店です。
でも、厚木から渋沢まで行くのって意外と時間がかかるのよね。
めんどくさいから秦野中井ICまで高速使ってやったぜЩ(`д´)Щ ゲヘゲヘ

渋沢駅からすぐ近くの場所にあるのに、駐車場が完備してるのは俺にとっては嬉しいところ。
冒頭の店舗情報には5台と書いてますが、実際は6台分の駐車スペースがあります。
到着時に駐車場が埋まってたんで、車で待機してたら店の人が出てきてくれて
教えてくれたんで間違い無いっす。どこだってのは店の人に確認してくらはい。

阿闍梨メニュー
端がちょっと切れちゃってるけどそこには「自家製餃子」って書いてあります。
店名を冠するのはかき揚げまでのった全部のせで、醤油・味噌・一番だし醤油で構成されてます。

阿闍梨券売機阿闍梨・サービス








ちょいボケなんで今回脇役の券売機写真。近くにポイントカードがあります。
他にもトッピングサービス券をもらえたりして通うほどお得になる店のようです。

阿闍梨一番だし醤油らーめん¥880
阿闍梨一番だし醤油
麺が見えないほどたっぷりの具が盛り付けられてます。花カツオとかき揚げが目をひきますね。
スープの色も淡いので関西うどんのように思いました。カツオとかき揚げの匂いがプンプンきます。
どこにレンゲを入れていいのか困りながらも何とかスープを一口。
かなり優しい味のスープです。ダシはしっかりしてますが醤油は控えめ。色からみると薄口醤油?
最初はあっさりしすぎで物足りなく感じましたが食べてるうちに花カツオやかき揚げから
味が溶け出して物足りなさをカバー。しっかりとした飲み応えの和風スープになっていきます。

阿闍梨一番だし醤油・麺麺は多加水ストレートでプリプリなんですが
具が多いのでなかなか麺に手がつかない(^_^;)
揚げたてのかき揚げがスープの温度を
上げてることもあって後半はちょっとダレました。
かため指定でいった方が良さそうです。




阿闍梨一番だし醤油チャーシューチャーシューでかっ!Σ( ̄□ ̄!)
厚さ1センチはあるボリューム。しかも2枚。
ちょっと味が抜けてるのが惜しいけど、
食べ応えは満点です。





阿闍梨一番だし醤油・味玉味玉はややかための半熟加減。
新鮮な卵を秘伝のタレに一晩つけ込んでる
そうですが、味は控えめ。
もうちょっと濃いほうが好みかな。

かき揚げはスープに浸ってる部分がどんどん
崩れて溶けていきますが、上に出てる部分は
最後までカリカリ。
好き嫌いが分かれそうですが、俺は”好き”
このかき揚げをご飯に乗っけてこのスープかけてわさびや三つ葉でお茶漬け風にしたら
相当旨いだろうななんて妄想しながら食ってましたw
たっぷり具材で腹いっぱい! これで880円なら安いもんだ!

☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆(3.5)
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆(3.5)
  その他具:☆☆☆☆(4.5)

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆

ある程度期待した上で行ったのですが、思ってた以上に美味しかったです。
接客態度も元気・丁寧で好感が持てました。近ければかなりの頻度で通うだろう店です。



t_ssk_tak_papa at 20:51│Comments(2)TrackBack(0) 秦野市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tri   2016年05月16日 22:16
いつも楽しく拝見しています。
阿闍梨はメニューの並びからすると魚介系を推しているようなのですが、「特そば」や塩系のメニューが美味しいです!
次回行くことがありましたら是非試してみて下さい。
2. Posted by tetsu   2016年05月17日 01:39
>>triさん
コメントありがとうございます。

かなりとするのも気が引けるレベルでこちらにはご無沙汰してますが
基本の次は何とは思っていました。おすすめ情報ありがとです(^−^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔