2009年03月21日

節のそなた4

地図:神奈川県大和市大和南1-2-12
駐車場:無し(周辺に有料P有)
営業時間:11:00〜27:00
電話番号:046-264-2307
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

どうやら厚木大勝軒の系統の店のようです。節のそなたに行ってきました。初訪問。

節のそなた

約2週間前の訪問です。この日は同市内、高座渋谷駅近辺にある、麺道 火影に行ってみるも
定休日ではないのにシャッターが降りていてまさかの撃沈。臨休の貼り紙も無かったし、
去年8月のオープンだから閉店してしまったとも考えにくい。いったい、どうなってるんだってばよ!

決め打ちで来ちゃってたんで、他の店をリサーチなんざしちゃおりません。
携帯で市内で未訪の店を探し、最初に引っかかったココにしました。再移動の途中、
467号線の渋滞に捉まり、結局店に着いたのは出発から2時間後。
飛行機なら九州まで行っちゃう時間だっつうの。まったく、えらい長旅ですたε-( ̄ヘ ̄)┌

節のそなた・券売機
券売機は店の外に出てます。メニューの構成は本厚木の節物語に酷似してますね。

節のそなた店頭節のそなた店頭2









店頭にはイロイロ貼りだされてます。右上画像の文章には独自に開発した味のようなことが
書かれてるんだけど、これは金田の大将のことを言ってるんでしょうかね?
ちなみに、ここにも、店内のどこにも大勝軒の字はありません。

店内はカウンター11席に4人掛けのテーブル席が2卓。ファミリーにも対応できるようになってます。
オープンしてそんなに日が経ってるわけではないはずですが、やたらと床がすべるんで、
小さなお子さんが走り出したりしないように注意してあげてね。M君一家。

節のそなた・卓上1節のそなた・スープ割りポット








卓上の様子も節物語とほぼ一緒。スープ割りポットに貼ってある説明書きまで同じようなんですが、
ここまで一緒なら同じ系列だって前に出しちゃえばいいのにと思いますね。

節のそなた卓上2独自にメール会員サービスなんてのも
やってるみたいです。
画像拡大でQRコード読み取りできますよん。
行かれるつもりの方は是非どうぞ♪
どんなもんかは知りませんがw





節中華そば¥680+味付半熟玉子¥120+辛味挽肉¥100
節のそなた・節中華そば+味付半熟玉子+辛味挽肉
つけ麺がトップに来てますが、寒かったし、節物語では中華そばしか食べたことないんで、
比較するつもりであえて中華そばを選択。辛味挽肉別盛りはデフォです。

スープは魚粉玉を崩す前から魚介が香って節ってます。その段階では動物系の味もします。
最初は魚粉玉を崩そうにもドンブリ内は麺が詰まってるし、上にはたっぷりの野菜が乗ってるしで
混ぜることが難しいんである程度食べたところで魚粉玉をスープに入れました。
するとまあ、もう節節なスープになりますが、エグみみたいなのは感じません。

節のそなた・節・中華そば・麺麺はやや平打ちの太ストレート麺。
自家製麺なのかな?
茹でたのを一度水で締めてから
再度温めていて、表面がツルっと
していて、食感はモチモチ。
美味しい麺です。



節のそなた・チャーシューチャーシューはロースの薄切り。
ちょっと豚の臭いが気になったかな。







節のそなた・味玉味玉は外側が熱くなるほど温められてました。
ここまで温めてある味玉は初めて。
でも中は写真の通りの半熟で、
上手く計算して作ってるなぁと、
変に感心しながら食べちゃってましたw
野菜も作り置きではなくその都度茹でていて
シャキシャキしてますが、ほぼモヤシ。
ま、これは節物語も同じか。
辛味挽肉は豆板醤の塩気が強いので
ラーメンには入れずに野菜や麺と一緒におかずみたいにして食べてみました。
100円にしては量も多くて、辛さはまあまあ。辛党には定番にしていいトッピングじゃないかと。

☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

美味しかったし、トラップのような床以外は不満はありませんでしたが、
厚木市民である俺にとっては節物語があるから、わざわざここまで来ることも無いかな。
で、その節物語との比較ですが、よく考えたら前に節物語に行ったのって5ヶ月以上も前だし、
酔っぱらって食ってるんだから違いなんざわかるわきゃ無かったわ(爆
大体、そんな舌も持ってねえだろって話もあるしね。ま、近いうちにまた行くか。

追記
後日教えていただいた所によると、どうやら火影は閉店しているようです。
情報を提供してくださった方、本当にありがとうございましたm(-_-)m



t_ssk_tak_papa at 19:52│Comments(0)TrackBack(0) 大和市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔