2009年03月22日

一乃利4

地図:茅ヶ崎市萩園741-10
駐車場:少し離れた契約駐車場内5台、クリックすると案内図が出ます。説明は本文参照
営業時間:11:00〜23:00 日祝11:00〜22:00
電話番号:0467-88-2279
定休日:不定休(第1・第3水曜日?)
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

よく参考にさせてもらってるごっちさんのブログ、”湘南ラーメン食べ歩記”の記事を見て、
これは行かにゃならんと思っていた一乃利にようやっとで行ってきました。初訪問です。

一乃利外観



て、あちらさんはこのブログで紹介する必要なんてまぁったく無い大人気ブログさんですが
ま、この店に行こうと思った動機が上に書いたとおりだったんで。


まずこのお店、少し離れたところに駐車場が5台あります。店を見て左手の方向、
車線で言うと50Mほど戻ったところに駐車場の入り口があります。バス停が目印。
一乃利駐車場看板車道に向けてこのように看板が出ていますが、
バス停の方が車からはわかりやすいので
「車で付近まで来たら、海よりに同じ通り沿い
のバス停を見つける」
と覚えておいた方が
簡単かもしれません。




一乃利駐車場表示停めていい場所は駐車場に入って右側。
このように看板が出てますので、
わからない事はないと思います。







俺が行った時にはお昼時なのに駐車場に停めてる車は無し。その代わり店の前には
路駐3台と、なんとも嘆かわしい事態になっていました。何のために店がお金を払って
駐車場を用意してるのか、近隣からの苦情は店にしか行かないということを考えられないのか、
捕まった時のダメージを何故考えることが出来ないのか、理解に苦しむところです。

と、以前からここの前を通るたびにそう思っていたので、ちょっとマジメ君になってみるテスト。

さて、お店に話を。
家系店は厚木市内に多数あるので、市外に出てまで家系を食べようとはあまり思わないのですが、
湘南の下ネタラーメン王子と名高いごっちさんが通う店なら是非行ってみようと思っての訪問です。
店内はカウンターのみ。オシャレな作りで、板張りの床で扱ってるのがとんこつであるのに
少しも滑らないあたりに掃除が行き届いてる清潔な店だなとの印象を受けました。
あ、そうそう、店舗情報のところに括弧して第1・第3水曜日?と入れましたが、
「これは3月の休み」として店に貼りだされていたから、そうかな?と思っただけで、
また来月には変わってるかもしれません。要確認でお願いします。

一乃利メニュー
メニューはカウンターを見上げたところにあります。とんこつ正油の1本勝負。
トッピングもシンプルで、迷う方が難しいですね。

一乃利卓上卓上の調味料です。
奥に見えるのは生姜、豆板醤、にんにくの
ようですが、出来ればフタをして欲しいかな。
何が入っちゃうかわからないんで
ちょっと使う気になれない…。





角煮ラーメン(油少なめ)¥800+たまご¥100
一乃利・角煮ラーメン
初めての店でナゼに基本を食べないかと小1時間。いや、あのね、なんか、つい、出来心で…。
ぶっちゃけると、肉が食いたかったんですよ、単純に。

スープは軽い感じのとんこつ正油。臭みは無いし、醤油ダレもマイルド、バランス重視型ですね。
何度も書いてますが、家系直系店などのいわゆる”パンチの効いた”とか、”タレがビシっと決まった”
味は俺にとってはしょっぱいだけにしか思えないんで、こういったスープの方が好みです。

一乃利・角煮ラーメン・麺麺はやや平打ちの中太ストレート。
指定ナシだと柔らかめですね。
俺は家系では柔らかめが好みの異端者なので、
このモチモチ食感がたまりません。






一乃利・角煮ラーメン・角煮実は注文した段階では普通のチャーシューも
入ってくるとばかり思っていたのですが
出てきてみるとチャーシューが消えて
角煮のみでした(T_T)
600−100+300=800円って事かな?

肉はしっとりホロホロ、脂身トロリで食感は
申し分なし。でも味付けがかなり甘い。
スープに影響が出ちゃったように思えて、
やはり初回としてはミスチョイスだったかな。でも、美味しかったから良しとしておこう。次があるさ。

一乃利・玉子味玉は黄身が流れ出てしまう具合の半熟。
レンゲの上で割っといて良かった〜。
これも味付け甘いですね。角煮のタレで
漬けたようなカンジです。
甘いとは言ってもクドいとは思わなかったんで
味としては美味しかったかなと。

ほうれん草・海苔は平凡ではありますが
目立った欠点もありません。

☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
     角煮:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆(3.5)
  その他具:☆☆☆

    接客:☆☆☆(3.5)
   雰囲気:☆☆☆☆

なるほど、近くにあったらそりゃ重宝するだろうなと思える店ですね。ライスが合うらしいので
本当はライスも頼んで家系○んまをやろうかと思っていたのですが、角煮のボリュームが
わからなかったので今回は家系ま○まは見送りました。
でも、次の機会にはぜひとも家系ピーーをヤってみよう。…おや?



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 茅ヶ崎市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しげきんぐ   2009年03月22日 20:43
こんばんは
今日 私も行って来ました
まだアップしてませんが・・・
行ったのは夕方ですが駐車場に停めたのは
私だけで路駐をしてる車がありましたよ

私もここの味はバランスが良くて好きです
角煮ラーメンが気になったんですが給料前なのでラーメンとたまごを注文しました

またおじゃまします

2. Posted by ジーザス   2009年03月22日 23:41
お疲れ様です。自分は最近では、味濃い目で注文しています。ここのは、鶏が効いていて、一般的にはライト家系に分類されると思いますが、癒し系の家系?として重宝しております。ちょっとハードな、らーめんに疲れたら、ここに来てリセットする感じで使っています。もうちょっと評価されても良いお店だと思いますけど・・・。
3. Posted by tetsu   2009年03月23日 01:02
>>しげきんぐさん
どもどもです。
せっかく店が駐車場を用意してるのに、
何で使わないのか理解に苦しみますよね。

角煮ラーメンも美味しかったですが、
普通のを食ってからいくべきだったろうと
未だに思ってる自分がここにいますw

>>ジーザスさん
コメントどもでっす♪
確かにライト家系と言っていい味ですね。
どちらかと言えばあっさり>こってりが好みなんで
定期的に行きたいなと思える家系店ですた。

食事時にここの前を通りがかると路駐してる車を
多く見かけたんで流行ってるのかなと思ってましたが
そうでもないのですか?
4. Posted by ごっち   2009年03月23日 02:54
どもども、文中でのご紹介ありがとです♪

で、なに王子ですって?w
5. Posted by ジーザス   2009年03月23日 20:17
自分の行く時間帯は、15〜17時位が多いので、土日でもあんまりお客さんはいませんね。

ただ、らーナビの書き込み見ると、かなりお客さんがいるときもあるみたいです。

竜家が出来てから、しばらく行ってないので、近いうちに訪問してみます。
6. Posted by tetsu   2009年03月23日 21:28
>>ごっちさん

!!! 

おかしい、あれほど完璧に伏せたのに
ナゼ真意に気付かれたのだろう…。

これからもイロイロと楽しみにしてます♪


>>ジーザスさん
なるほど、その時間帯であれば空いてるでしょうね。
この記事の内容は平日の昼時でしたがコンスタントに
お客さんは入ってきてましたよ。
まだ1回しか行ってませんが、良い店であるのは
わかったんで長く頑張ってもらいたいですよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔