2009年03月24日

田舎らーめん

地図:神奈川県厚木市田村1-30
駐車場:無し(周辺有料P多数)
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:30
電話番号:046-223-7461
定休日:日曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

国道246号線厚木郵便局前の交差点を本厚木駅方面に向かった通りにあるお店です。
田舎らーめんに行ってきました。初訪問です。

田舎らーめん外観


ずいぶん前から存在だけは知っていたんですが、どうもなかなか足が向かずにいました。
店構えというか、雰囲気というか。でも、せめて地元厚木の店は全件をリストに加えたいので、
まあ、行ってみようじゃないかと。ちなみにこれから厚木市内で回ろうと思っているのは
のぞみ@妻田、大岳@中荻野の2店舗。すぐに行こうって訳じゃないですけどね。そのうちに。
ラーショ系や日高屋・王将・バーミヤンなどの中華チェーン店は積極的に行こうとは思ってません。
気が向いたら行くかも知れないけど、いつになることやら。

ではでは、店に話を戻します。
何もせずとも昭和にタイムスリップしたような気になる年季の入った店内です。
年配のご夫婦二人で切り盛りされてるようで、物腰の柔らかい挨拶に迎えられました。
ラーメン店というより食堂…というより、まるで人んちにお邪魔したみたいな雰囲気。
入るのに若干の勇気が必要でしたが、入ってみればそう居心地は悪くありません。

田舎らーめんメニュー
基本的には正油・タンメン・味噌ラーメンのようです。てっきり、定食屋的な店だとばっかり…。


田舎ラーメン¥650
田舎ラーメン
「ご一緒にポテトサラダもどぉぞ〜」と、漬物と一緒にサラダを付けてくれました。
いつもこうなのか、たまたまなのかはわかりませんが、ただ単に得したと思うよりも
付けてくれた気遣いの方を嬉しく思いました。

店名そのままのこちら。サンマーメンのように肉野菜の餡かけがかかったラーメンです。
スープはあっさり・甘めの口当たり。化調もバッチリのありふれた味ではあります。

田舎ラーメン・麺麺はやや縮れた細麺。
若干固めの茹で上がりでパツっとした食感。
餡がゆるめですぐ混ざるのでとろみの
ついたスープが麺に良く絡みます。






田舎ラーメン・チャーシューこの手のラーメンにはあまりチャーシューは
入らないのですが、ここは小さいながらも
ちゃんと入ってきました。
餡かけにもバラ肉が入ってるんですけどね。
他にもメンマ・ほうれん草・海苔と、
コストパフォーマンスは良い1杯です。



ポテトサラダは家庭の味そのもの。魚肉ソーセージなんて久しぶりに食ったな。
漬物も自家製。刻んだみかんの皮が入っていて、これが意外にラーメンの箸安めになりました。


今回は評価をしようという気になれません。



食後、「ごちそうさま」と会計に向かうと「あら?もうお済みですか?早いですねぇ」とにっこり。
会計後は飴玉をもらいました。身よりも心が温まる素敵なお店です。

t_ssk_tak_papa at 18:59│Comments(0)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔