2009年03月25日

濃厚とんこつらーめん オハナ堂4

地図:神奈川県厚木市泉町2-1
駐車場:無し(道を挟んだナナメ前に有料P)
営業時間:月〜土11:00〜24:00 金土11:00〜26:00 日祝11:00〜22:00
電話番号:046-229-7399
定休日:無休
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

金曜・土曜の営業時間が延長されてます。

オハナ堂から、つけ麺を始めるとメルマガが来たので早速行ってきました。
前回も新メニュー、みそとんこつを食べてます。
本店である辻堂の人気店、オハナのHPはこちら。HP内にはオハナ堂のページもあります。

夜オハナ堂外観



















今回の外観画像も使いまわし。実際は昼に行ってます。店頭に若干の違いがあったんで、
それだけ撮ってきました。オハナ堂店頭・待ち客用お茶
待ち客用のお茶。
ラーメンだけではなく、客に対する部分でも
イロイロと気を配ってるのが見て取れます。
平日はそんなに混んでる様子も無いけど、
休日なんかは待ちが出るんですかね?




オハナ堂券売機
しょっちゅう変わるんで画像の使い回しがきかない困った券売機w
来月からは月替わりの限定を始めるらしいのですが、容量オーバーのXデーが近づいているので
余程大きな変化が無い限りはもうこの画像を使い回すことにします。

魚介とんこつつけ麺¥780+魚介ダシ入り味玉子¥100
オハナ堂魚介とんこつつけ麺+魚介ダシ入り味玉子
小瓶(?)に入ってるのは柚子ソース。麺に絡めてお召し上がり下さいとの説明があります。

オハナ堂魚介とんこつつけ麺・麺直食い麺は中〜中太くらいの太さ。
つけ麺専用の麺だそうです。
ラーメンの麺が平打ちなのに対し、
こちらは丸断面の麺になってます
ラーメンの麺もかなり強いコシが
あったのですが、締めてあることで
更に強いコシの麺になってます。
固さ指定もバリやわ〜ユゲドオシまで
8段階あるのですが”普通”でこれだから
俺はとてもカタメなんて頼めないな。カタメン好きな人でもまずは普通からいっといた方がいいです。

オハナ堂魚介とんこつつけ麺・具つけダレはサラッと粘度が低いタイプ。
豚骨スープに鰹・鯵・鯖・鰯をどっさり入れて
更に煮込み続けた魚介とんこつスープだとか。
確かに豚骨・魚介の両方が強く、かなり濃厚。
ぬるいのが難点ですが味は相当に旨いです。
具はゴロゴロチャーシューと極太メンマが
つけダレの中に入ってます。
メンマが特に旨かったなぁ。

オハナ堂魚介とんこつつけ麺・絡めてみるでも麺をくぐらせてみると意外に絡みません。
”濃厚”を看板にするならもう少しドロっと
してた方が濃厚さを味わえるような気がするけど
これはこれで美味しいからアリってトコですか。





オハナ堂魚介とんこつつけ麺・柚子ソースをかけるの巻すさまじくわかりにくい写真ですが、
写真中央に柚子ソースがかかってます。
これが半ゼリー状で出にくいことこの上ない。
けっこう強く振らないと出てきません。
麺に絡みやすくするためのゼリー状でしょうが、
ナゼにこの器…。
味としてはそのまま食べれば柚子の香りが
ちゃんとしますが、つけ汁にくぐらせると
柚子の風味は感じにくくなります。
ほのかに…ってくらいですか。舌を変えるために柚子ソースだけで食べるのがいいようです。

オハナ堂魚介とんこつつけ麺・割りスープは厨房に頼みましょう割りスープは頼めば厨房で注いでくれます。
書いてて気付いたけど、卓上の柚子おろしを
加えたら更にウマウマだったろうな〜。







オハナ堂・魚介とんこつつけ麺・完食と、なんのかんの言いながらしっかり完食。
いや、旨いよ、マジで。
俺的に本厚木駅近辺のつけ麺では1番かも。








☆は1点は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆(4.5)
      麺:☆☆☆☆(4.5)
チャーシュー:☆☆☆☆(4.5)
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆(4.5)

    接客:☆☆☆☆(4.5)
   雰囲気:☆☆☆☆

次から次へと楽しませてくれるお店です。今年中にレギュラーメニューを7種類にするらしいので
あと一つ何かが出るんですね。豚骨だけでよくこれだけ出せるもんだ。
あ、味玉について書くの忘れたように見えますが、実は書くのを忘れました。
今さらどっかに差し込むのもめんどくさいんでおかしくなりそうなので今回はやめときますw



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばくばく   2009年03月25日 22:06
私も先日つけめん頂きました。つけめんは大盛り無
料なのが良いですね。
レベルの高い一杯でしたが、たまたまかも知れませ
んが、私が食べた時は醤油ダレが濃くてちょっとし
ょっぱく感たので、柚子ソースで麺を甘くして食べ
てました(あのしょっぱさがデフォだとちときつい
です)。
ニンニク&柚子おろしはベストマッチでした。
2. Posted by tetsu   2009年03月26日 19:18
>>ばくばくさん
そういえば大盛り無料でしたね。
書くの忘れてましたw

実際に食べたのがつけ麺提供初日だったんで
10日近く前の話でうろ覚えなんですが、
そのままだとしょっぱくはありましたが
麺との絡みがイマイチな粘度なので
ちょんと麺を浸けて食べると丁度良かった
ように思えました。
にんにくと柚子おろしは良く合ったでしょうね〜。
私も次は…って、ここはまだ未食だらけなんで
しばらく後になっちゃうかなw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔