2009年04月01日

夢中4

地図:神奈川県藤沢市白旗3-13-28
駐車場:店の向かいの契約駐車場内、道路側3台
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜21:00
電話番号:0466-81-5043
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

無化調・天然素材を活かしたらーめん作りに励む藤沢の隠れ家的な店、夢中に行ってきました。
初訪問です。

夢中外観



店構えだけを見ると、どこが隠れ家?なんて思う方もいるかもですが、立地条件が隠れ家的です。
住宅街の生活道路みたいな道路沿いにあり、ナビ任せで行った俺は『目的地周辺です』
とナビに言われても正直「え?こんなトコ?」なんて、店を見るまでは誤誘導されたかと思うほど。
駐車場は店の立て看板には2台と書いてありますが、実際は道路側の3台です。

夢中メニュー
横須賀の有名店、”塩や”を修行元とするご主人のようですが、メニューの配置から見ると
醤油らーめんを基本の味に据えているようです。醤油は3種類あり〜の、塩もあり〜の、
味噌や花まぐろのラーメンなんてのやつけ麺もあり〜のと、なかなか迷わせてくれるメニュー構成。
ランチタイムには通常300円の味玉ちゃーしゅーごはんが200円で提供されます。
また、醤油系と塩にかぎり香味油を抜くこともできます。お腹が気になる方には嬉しい気遣いかなと。

醤油らーめん¥600+味付け玉子¥100
夢中・醤油らーめん+味付け玉子
前もって見ていた評判や店の空気、まじめそうな店主の仕事ぶりを見ていてこれは再訪するに
違いないと思って基本と思われる醤油を注文。丁寧な盛り付けに期待が高まります。

動物系と魚介系を別々に取って寸胴で合わせたダブルスープだそうです。
動物・魚介のどちらも上手く収まってるカンジのバランスのいいスープですね。
醤油にもこだわりがあるそうで、醤油の風味こそ強いのですがしょっぱくは感じません。
サッパリしつつも香味油が飲み応えと後口の良さを与えてくれて飽きることなく飲めるスープです。

旨いよ!(・∀・)このスープ

夢中・醤油らーめん・麺麺は低〜中加水の細ストレート。
ツルツルした食感にザクっとした歯応え。
この麺がスープと相性が悪かろうハズも
無いですよ。





夢中・チャーシュー箸で持とうとすると崩れてしまうほど柔らかい
チャーシュー。巻きバラですが脂臭さなんて
微塵も有りません。
味付けもしっかりしててね、こりゃね、もうね、
絶.。゚+.(・∀・)゚+.゚品ですよ。




夢中・味玉味玉はとろっとろの半熟。
これはもうちょっと固い方が良かった(^_^;)
まぁ、俺の好みの話なんだけどね。

メンマはしっかり歯応えのコリコリしたもの。
味もしっかり付いてました。





☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆(4.5)
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆(4.5)
   雰囲気:☆☆☆(3.5)

同行者その1は中華そば¥600+味付け玉子を注文。
夢中・中華そば+味付け玉子
写真では醤油らーめんと見分けが付きませんがネギの配置が違ってます。
……違う違う、タレが醤油と白醤油のブレンドになってて、実際は色が淡くなってます。
醤油感が抑えられてて、更にあっさりと優しい味に感じられるスープです。
麺や具は醤油らーめんと一緒。

同行者その2は味噌らーめん¥700を注文。
夢中・味噌らーめん
赤味噌と白味噌をブレンドした味噌ダレです。濃厚…というよりはあっさりめの味噌スープです。

夢中・味噌らーめん・麺こちらは平打ち中太麺になってます。









真面目そうなご主人の接客態度は丁寧そのもの。道が空いてても1時間近くかかりますが
また行きたいと思わせてくれる優良店でした。この辺の住人が羨ますぃぞぉ〜。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 藤沢市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 路地裏男   2009年04月11日 03:21
こんばんは。

夢中、繁盛していそうでしたか?
隠れ家的過ぎて本当にそのまま
隠れてしまわないか心配になるんですよね、
良い店だけに。

餃子も美味しいですよ。
あと、もし今度行かれたら
「チャーハンは復活しないんですか?」
と聞いてみてください。

ネット上でもかつて存在したチャーハンが
美味しかったのにという声が多く、
店主さんに僕もそう思うと伝えたら
「よく言われるのですが…。考えておきます」
とおっしゃっていたので(笑)。
2. Posted by tetsu   2009年04月11日 18:31
>>路地裏男さん
コメントどもどもです( ^-^)/

他にお客さんはいなかったんですが
行った時間が14時近かったんで
なんの参考にもならんとです(;^_^A
近くの人以外は調べないとわからない
ような場所なんで厳しいでしょうね〜。
1回で良い店だと思えたんで、なんとか
頑張って欲しいと私も思います。

餃子も美味しいんですね。ってことは
ご飯ものもきっと美味しいんでしょうね。

チャーハン復活希望の声が多いんですか。
それは知りませんでした。興味が湧きますが
厨房がお一人では負担が大きいのかも…。
3. Posted by S電設   2013年02月22日 17:28
お世話になります。
らーめん夢中は1月に移転しました。
藤沢市遠藤701-5 らーめんの円熟屋の近くです。

ちなみに自分はTではありません
4. Posted by tetsu   2013年02月24日 21:33
>>S電設さん
こちらこそお世話になってます。

2択かなと思ってカマをかけたんですがあなたでしたか。
ラジコンヘリって案外難しいですね。安物買って速攻壊しました(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔