2009年04月06日

基 motoi4

地図:神奈川県伊勢原市板戸271-5
駐車場:店の横に7台
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00 
定休日:木曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

閉店

麺や 楽(麺や道楽として移転)があった場所です。基(もとい)伊勢原店に行ってきました。
本店は町田のようですね。

基・外観



渡辺ジュノン…じゃなかった、渡辺アンアン…でもなかった、なんかそんな感じの名前の
ラーメンコンサルタントが手がけるこちらのお店、伊勢原市では数少ない有名店です。
オープン当初はかなり混雑してましたが最近はある程度落ち着いたようですね。

味としては豚骨魚介のラーメンとつけ麺のみ。【券売機】は店に入ってすぐの右手にあります。
卓上には調味料の他にサービスのにんにくと にんにくクラッシャーが置いてあり、
好みに応じてにんにくガッツンなラーメンにすることも出来ます。

味玉らあめん(油少なめ)¥750
基・味玉らあめん
つけ麺が有名な店で、ラーメン本にもつけ麺が紹介される事が多いようですが
ここであえてラーメンに行くところに価値があるんです。何を言ってるかわからないと思いますが、
書いてる本人もわかってません。要するにラーメンが食いたかっただけってのは秘密です。

とろみがつくほど濃厚な、骨の髄の部分の旨みが存分に出た白濁豚骨スープに
負けじと強い魚介が…魚介…魚………あれ?ちょっと弱くなった?
前はもっと魚魚してたように思いましたが、今回は豚骨の方を強く感じます。
っつったって、前に行ったのは半年近く前だし、その間にもっと濃いラーメンを食べてるから
記憶の方が怪しいんですけどね。そこは、まあ、俺ですからw

基・味玉らあめん・麺麺は自家製の中〜中太のストレート。
モチモチした食感でコシはしっかり。
濃厚スープの中にあっても小麦の風味を
失ってません。
たまにちょっと太さの違うのが入ってたりで
それが面白かったりもします。



基・らあめん・チャーシューチャーシューはバラスライス。
かなりヤワヤワで脂臭さはナシ。
味が抜けてる感もありますが、
スープに浸しておけば問題ないんで
許容範囲内ってとこかな?




基・味玉

味玉はちょっと固ゆでよりかな。
味はいいんですが、冷たすぎるのも
惜しいってところです。






基・メンマメンマがね、長〜いんです。
穂先ですがサクサクした歯応えで
味付けは濃すぎない程度。
量もたっぷりで満足感あります。





基・サービス玉ねぎ途中でコイツの登板です。
サービスの玉ねぎみじん切り。







基・味玉らあめん・玉ねぎ投入濃厚なラーメンの後口がさっぱりして、
シャクシャクした歯応えがアクセントになります。
当然ネギ臭くもなるんで昼は控えめの
方がいいかも( ̄ー ̄;)






☆は1点は0.5点として見てください。

スープ:☆☆☆☆
麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
味玉:☆☆☆
その他具:☆☆☆☆

接客:☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆

この界隈では間違いなくダントツの濃厚さなんで、そっちに飢えたときには重宝します。
ただ、味が1本勝負でトッピングもバリエーションが少ないのが難と言えるんじゃないかな。
いくら美味しくても、何度もおんなじの食ってればさすがに飽きるよね。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 伊勢原市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばくばく   2009年04月06日 22:43
ありゃ?玉ネギみじん切り復活したんですね。
先月行った時はなかったので無くなったのかな?
と思ってたんですが・・・。たまたま切らしてた
だけなのかな?

確かに、メニュー少ないので頻繁には行きません
が、ここのつけめんは時々無性に食いたくなりま
す。
2. Posted by tetsu   2009年04月07日 00:02
>>ばくばくさん
玉ネギは普通に出てきました。
でも、出なかった時期もあったようですね。
詳しいことはワカランです。

やっぱつけ麺の店ですかね。
でも実はここでつけ麺は食べたこと無かったりw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔