2009年04月22日

らーめん研究所3

地図:神奈川県厚木市下津古久337-1
駐車場:店の横2台 ※店のHP内画像
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00 (月曜日は、昼営業のみ)
電話番号:046-205-7405
定休日:火曜日 月曜夜の部
※画像はクリックで拡大します。
 ※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。
 
ちょっと怪しい外見で、かなり変わったシステムの店、らーめん研究所に行ってきました。
前回4番を細麺・半味玉増しで食べてます。

らーめん研究所外観



前に行ったのは半年以上前ですね。その時にも書いたんですがここは俺ん家からかなり近く、
だからなかなか足が向かない店だったりします。いつでも行けると思うと逆に行かないってのと、
ブログ書いてる人間の性といいますか、どうしても未訪の店に行きたくなっちゃったりで。
ブログ開設前は1ヶ月に1〜2回くらいの頻度で行ってたんですけどねぇ。

以前は駐車場は店のわき道みたいなとこ1台だけだったんですが店を挟んだ反対の駐車場と
契約できたようで道路側の2台が駐車場となってます。でも路駐は相変わらずだったり。
昼時なんか警察の車も来るんですが、何故か取締りをせずにスピーカーから「動かして下さい」
とか言って通り過ぎちゃうんですよね。ちゃんと働いてよ、お巡りさん(#`Д´) ムキャー!

メニューの写真は撮ってません。店のHPが良く出来てるんでそっちの方が絶対見やすいです。
HPにも店のどこにも書いてないんですが、裏トッピングとして50円で味玉を1個に出来ますよん。
んで、以前との違いとして携帯サイトを開設したようで、こちらをクリックで画像を出すか、
店のHPからQRコードを読み取ってください。クーポンがありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
携帯からご覧の方はこちらクリックでどんぞ。クーポンの有効期限は4/末まで。お早めに。

金曜の19:00くらいの訪問でしたが店には店主一人。店内は7〜8人くらいの客入りで
かなり忙しそうにしてました。俺達が入った後も順調に客が。以前は夜はかなり空いてて
心配になるほどだったんですが、ちょっと来ないうちにだいぶ繁盛してるようで。
日の出といい、ココといい、近所のラーメン屋が流行ってるのはなんとなく嬉しく思ったりしますw

0番・太麺(1玉)¥750
らー研・0番
1〜6番はコンプリートしたんですが最近限定解除された0番は初めて。
ちなみに限定解除された後のチカラは今までの5倍です。
ええ、わかる人だけわかればいいです。更に言うなら後で読み返した時に自分で恥ずかしく
なることは間違いないんで、このくだりは後で削除されるでしょうw

らー研・0番・麺直食い麺は太麺ってことですが俺的には中細かなと。
つけ麺定番の直食いしてみましたが、
しっかりと冷水で締められた麺は
ツルツルプリプリで美味しいです。
でも、最近は自家製麺も珍しくないんで
飛びぬけてどうってほどでもないかな。
ま、自家製麺だから素晴らしいとも
限らないけど。

らー研・絡めてみようつけダレは粘度が低くサラッとしてます。
醤油ダレと酸味が強く、魚介がガッツリと
主張する、夏向きと言える味ですね。
チョンと麺をつけて丁度いいくらいの
味の濃さで、しっかり浸けこんじゃうと
しょっぱく思えます。



らー研・0番・チャーシューチャーシューはバラのスライス。
この店デフォのヤツをカットしたようです。
麺に乗ってるそのままでは冷たくて
味も無くてで脂身がしつこいと
さんざんなんですが、
つけダレに浸けてあっためてやると
箸で持つと崩れるほどに柔らかくなりーの、
濃い味のつけダレで味付けもされーので
一気にウマウマになります。
出てきたらすぐつけダレに入れちゃうのがおススメです♪

らー研・味玉・シイタケえ〜、上で味玉の裏トッピングがどうのこうのと
偉そうに書いてますが今回はそのトッピングは
やってません。夜だったもんでw
基本的に夜はほとんど食わないんですよ、俺。

やや固め、味控えめの味玉です。
以前と印象がだいぶ違いましたが
そこは俺の舌ですからw
味玉の横に見えるキノコは干しシイタケ。
ラーメンのトッピングでは珍しいですが、なかなかどうして悪くないですね。

らー研・割りスープしてもらった割りスープは言えば快くやってくれます。
急がしそうで声をかけづらかったけど、
つけ麺食ったらやっぱ割りスープしたいじゃん。

それにしても、割りスープをお願いしたんだから
言わなくてもレンゲを出してください。




らー研・割りスープしてもらったら完食でしょう割ってもらった後でもしょっぱくて酸味が
キツかったけどなんのかんので全飲み。
割ってもらって残すのってなんか悪くてw






☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆(3.5)
       麺:☆☆☆(3.5)
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆(3.5)
  その他具:☆☆☆

    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

同行者は2番・醤油¥700を注文。
らー研・2番
豚骨6、鶏4の割合のスープです。これだけの情報だと豚骨が強いような印象ですが
俺の記憶だと鶏が強いスープだったと思います。もちろんアテにはなりませんがw

近い、とは言っても歩いてくにはちょっとかったるい距離で駐車場が1台、そんで不定休だったのも
足が遠のいてた理由なんですが、その辺の不満が解消されたんでちょくちょく利用することに
なると思います。さて、次は6番か、真逆に1番か。



t_ssk_tak_papa at 19:10│Comments(4)TrackBack(1) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラーメン研究所@愛甲石田  [ ラーメン食べ歩紀行 ]   2009年05月07日 01:05
※3月27日。 ラーメン4番(¥750)  ラーメン研究所という店名のお店は、どうやら全国各地にあるようですね。ここもその一つ。厚木のラーメン研究所です。  「研究中」と書かれた怪しげな暖簾を潜ると、L字型のカウンター。それに、何やら変わったメニュー表が並ん....

この記事へのコメント

1. Posted by しげきんぐ   2009年04月23日 21:52
私も家から近いのですが

フラれまくってるんですよね!

家から近いといつでも行けるからいいやって思って

るのに行くとフラれるお店なんですよ
2. Posted by tetsu   2009年04月24日 00:23
>>しげきんぐさん
きっと、どこかですれ違ってるんでしょうねw

以前は不定休で困った店なんですが、定休日を
キチンとしたようで最近は開いてることが多いようです。

この界隈で白のP905iを横向きにして麺写真を撮ってる
マヌケ面がいたら多分私ですw
見かけられたら是非お声かけを♪
3. Posted by ai   2009年04月25日 12:56
こちらも行ってみたいんですが、駐車場がわかりづらく未訪です
通りすぎて日の出へ…
あれくらい駐車場があると、便利なんですが

駐車場情報はホントにありがたいです
4. Posted by tetsu   2009年04月25日 21:52
>>aiさん
やっと、ちゃんとした駐車場が確保されました(^▽^)
どこに停めていいのかわからなければ他の店に
行っちゃいますよね、私もそうです。

私も車派なもんですから駐車場情報はできる限り
載せたいと思ってるんですが、電車・バス派の方へ
ちゃんとフォローが出来てないあたりに申し訳なさを
感じてたりしてます(´_`。)

そこまでやっちゃうと寝る暇無くなっちゃうもんでして…。

もし、ここへ行かれたら、是非感想を聞かせてください♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔