2009年04月19日

らーめんの駅5

地図:神奈川県港北区新横浜2-14-21ラーメン博物館内
駐車場:同施設内に有料駐車場(250円/30分) 館内利用で30分無料
営業時間:11:00〜23:00(最終入館22:00、LO22:05) 土日祝10:30〜
電話番号:045-471-0503(施設代表)
定休日:施設休業日に準ずる
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

純連・すみれの創業者、村中明子氏のお店がラーメン博物館に入りました。
4月16日オープンの新店です。

ラーメンの駅・外観


ラー博からすみれが消えて寂しいと思ってた所にラゾーナのすみれで劣化を目の当たりにし、
ガッカリが拭えなかったところに創業者が一家で創業当時の味を再現した店がラー博に来るとな。
こりゃ行くしかねえべ、ってワケで今日の昼に行ってきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノピューッ!

日曜の昼ってことで館内はすんごい混雑っぷり。ラー博は5年ぶりぐらいで最近の状況は
知らなかったんですが、相も変わらず混んでるのね〜。
んで、早速お目当てのこちらを探すんですが、店より先に見つけたのが大行列。
案内の方が「らーめんの駅の最後尾はこちらです、ここから50から60分の待ちになりま〜す!」


∑(゚∇゚|||)はぁうっ!


並びますた…。

ちなみに、館内にはこんな混雑状況が出てるボードがあるんでご参考にどんぞ。
この画像は帰り際、14:30頃に撮った写真です。

並びも半分以上進んだかって頃合いで店員さんがメニューを持ってきてくれました。
味噌専門ってワケじゃないのね。券売機は店を向かって左に5メートルくらい離れた場所です。
並びがないってことはまず無いだろうけど一応。

言われたとおりに1時間くらい並んでようやく店に入りました。店員さんは元気で活気があります。
卓上の調味料はこんなカンジ。柚子胡椒が珍しいですね。

ミニ味噌らーめん¥550+煮たまご¥100
らーめんの駅・ミニ味噌ラーメン+煮たまご
器にすみれ・純連・駅の3店舗の屋号が入ってますね。メッセージが伝わってきます。

ラーメンの駅・味噌スープ近影表面が油で覆われてるのがすみれの
特徴だと思うんですが、これは大分油が
抑えられてます。ミニだからかな?
なんて言ったって普通に見ればこってり
濃厚なビジュアルなんですけどね。
そのせいかすみれでは凶悪とまで思った
温度もいくらか控えめ。アツアツではありますが
ヤケドするほどではありません。
で、肝心の味のほうはですね…もう、


絶.。゚+.(・∀・)゚+.゚品!!


濃厚なのにしょっぱくない味噌感、しっかりと土台になってるダシ、生姜の風味が不意打ちで
鼻を抜けて、油が抑えられてるおかげで良さがダイレクトに味わえます。

らーめんの駅・麺麺は中細の縮れ麺。
すみれで使ってるのと同じですね。
多加水でプリプリパツパツ。
このスープにはこの麺だよなぁ〜。
ミニだと麺量は75gだそうです。




らーめんの駅・チャーシューチャーシューは巻きバラで適度に歯応えが
残ってます。ちょっと甘めに思いましたが
これがまた旨い!






らーめんの駅・その他具この写真からはわかりませんが、
スープにも細切れチャーシューが
結構な量入ってます。
野菜はクタクタになっちゃってますが、
いいんです、旨いから。




らーめんの駅・味玉すんません、味玉は正直覚えてません。
この後に2件行って、どこでも味玉を
頼んじゃったんで記憶がごっちゃごちゃw
連食してちゃんとレポできる人って凄いよな。






☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆(多分…)
  その他具:☆☆☆☆(4.5)

    接客:☆☆☆☆(4.5)
   雰囲気:☆☆☆☆

記憶の中で美化しちゃってると思われる、すみれ@ラー博と比較してもこっちの方が
美味しいと思えました。本店が北海道なのはわかってますがあえて言わせて下さい。


名店復活!



t_ssk_tak_papa at 19:25│Comments(8)TrackBack(2) 横浜市港北区 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新横浜ラーメン博物館に本日オープン!伝説の店・らーめんの駅  [ きっと、横浜のラーメンが好きになる ]   2009年04月22日 17:22
4月16日、新横浜ラーメン博物館に新店がオープンします。 ともに札幌の超繁盛店であり、全国的にも有名な純連とすみれ。 店主同士が兄弟であり、ともにそのルーツがお二人のお母さまが創業された 「純連(すみれ)」であることはあまりにも有名ですが、そのお母さまが一度...
2. らーめんの駅@新横浜  [ ラーメン食べ歩紀行 ]   2009年08月07日 22:41
※7月8日。 ミニ味噌ラーメン(¥550) 【2009年4月16日オープン】  『牛乳屋食堂』で、家族は満足したようですが、私は、ミニの上に子供にも取られてしまったので、まだ、胃袋に余裕あり。ということで、ラー博でもう一軒ある新店へ行くことにしました。  こちら....

この記事へのコメント

1. Posted by しげきんぐ   2009年04月19日 21:28
もう行ったのですか
早いですね〜 
私も行きたいのですけ行きたいお店がいっぱいで…

駅のらーめんも気になりますが
ふくちゃんらーめんの季節麺の
 愛は勝つ も食べたいです
2. Posted by ai   2009年04月19日 23:39
すみれを知ったのは既にラー博から撤退した後で、コンビニのカップ麺でしか食べたことなかったんですが、十分美味しくてよく買って食べてました

川崎のお店は行ったことありませんが、去年京都にもお店があるのを知って、大阪へ行った帰りに途中下車して食べて来ました

京都のすみれは美味しかったですよ

こちらも気になってましたので、行ってみますね
3. Posted by ジーザス   2009年04月20日 07:30
かなりの高評価ですねw(゜o゜)w!自分も らー博は随分と行ってないです(w_-;)。

新横浜にはさんざん行ってますが、お仕事です(;へ;)。

ミニなら4杯はいけますしね。

自分も平日狙いで…(^∇^)/。
4. Posted by tetsu   2009年04月20日 19:07
>>しげきんぐさん
ラー博のすみれでは衝撃をうけたんで。
またあの味が味わえるとなれば速攻ですよ。

季節麺ですか〜。
私は最初の店で限定を食べることはまず無いんで
食べることはないですかね〜。


>>aiさん
セブンイレブンのやつですよね♪
あのシリーズの再現度は凄いと思います。一時ハマりました(^_^)
六角家に至っては店より好みかも( *´艸`)おっとw

初めてだったらラゾーナのすみれも美味しいと思ったに
違いないんですが、ラー博のすみれと比べちゃうと
どうしてもフードコート用のラーメンに思えちゃって…。

ここは本気でおススメできます。暇つぶし持参で是非♪


>>ジーザスさん
今まで食べた味噌ラーメンでは一番だと思ってます。
駐車料金が高すぎで困る施設ではありますが
1度は試された方がいいです。絶対。

私はヘタレなモンでミニ3杯で撃沈しますた( ゚ ρ ゚ )

日曜はすんごい並びだったんで平日の方がよかとです。
5. Posted by kawasaki_yarou(kurash)   2009年04月24日 23:51
kawasaki_yarouことkurashです。
初めまして、こんばんは。いつの間にかトラックバックでリンクされていました。

私も、ラー博のすみれが歴代味噌一位でした。
らーめんの駅も更に濃厚でかなり美味しかったです。

前回ここの店のラーメンの試食会を「神奈川のラーメン盛り上げよう!会」で招待され行く機会がありました。このご縁で、次回以降も招待されるかもしれません。
是非、神奈川のラーメンを盛り上げよう!会イベントへ参加していただきたいと思います。
6. Posted by tetsu   2009年04月25日 10:50
>>kurashさん
初めまして、突然のトラバ失礼しました。

ラー博のすみれには感動したのですが、
今回のらーめんの駅では更に大きな感動を
与えてもらい、感謝の念まで持ってますw

休みが不明確な仕事をしているので約束事が
しにくいのですが、都合が合えば会のイベントへも
お邪魔させていただきたいと思います。
その際は宜しくお願い致します<(_ _)>
7. Posted by kawasaki_yarou   2009年04月26日 10:52
tetsuさん
トラックバックの件ですが、こちらこそローカルなブログにトラックバックして頂いて光栄です。
失礼なんてとんでもありません。

ラー博の方からも今後盛り上げよう会のイベントにご利用くださいという言葉を頂きましたので行かれるときは事前に言えば招待してもらえるかもしれません。

また、盛り上げよう会イベント関連の連絡を差し上げたいので、私までメールしていただけると助かります。追って連絡いたします。

以上よろしくお願いします。
8. Posted by tetsu   2009年04月26日 21:58
>>kawasaki_yarouことkurashさん
1度もコメントを寄せたことも無い方に
いきなりトラバは失礼かと思っていたのでですが、
そう言っていただけて気が楽になりました。
県央近辺が中心のブログで、川崎近辺は疎いのですが、
出来れば、お付き合いを宜しくお願い致します。

それでは、メールをさせていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔