2009年05月04日

麺や 八雲5

地図:神奈川県平塚市桃浜町23-18
駐車場:無し(周辺有料Pは本文参照、店の前に公共の駐輪スペース)
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00 日・祝11:30〜15:00 17:00〜20:00 
電話番号:0463-35-0079
定休日:木曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

ラーメン激戦区である平塚でも屈指の名店と言っていいと思います。八雲に行ってきました。
前回らーめん・塩に味玉で食べてます。

八雲外観



俺は平塚市内で1番美味しいラーメン屋さんだと思ってる店です。

店に駐車場が無く、見渡せる範囲に有料駐車場もありません。最寄である平塚駅からも
距離があって、お世辞にもアクセスがいいとは言えないんですが、ラーメンのレベルの高さから
行列ができるほど人気のあるお店だったりします。
ちなみに、俺が原チャで周辺を走り回って探した限りでは1番近い駐車場は店を向かって左、
方角でいえば北、目印でいえば線路方向に向かって一つ目を右折した先400メールくらい
行った歩道橋の近くにコインパーキングがあります。んが、そこは小さくて車を入れるのに
ちょっとめんどくさそう。2番目に近い駐車場は同じ方向に向かって線路の下をくぐり、
一つ目の信号を右折してすぐの左側に同じくコインパーキングがあります。
俺の足でどちらも5〜7分くらいですか、俺にとっては何の苦にもなりません。
路駐はお店に迷惑だし、もしキップを切られたら嫌な思いをするのは自分なんで
ちゃんと駐車場に停めましょう。たかが30分/100円くらいの話です。

平日正午近くの訪問。同行者は俺と一緒に仕事をしてるせいですっかり麺好きになった
可哀想な上司の(- -〆)さん。普段から「八雲マジで旨いっすよ」と話をしてたところに
とある方のブログを見て「案内しろ」ってな運びになりましてw
(- -〆)さんにとっては念願の初八雲となったわけであります。

八雲メニュー
メニューは前回と変わりは無いですね。何気にチャーシュー麺が2種類あります。
で、よく見ると杏仁豆腐の値段の”1”が明らかに上から貼り付けてあるんですが
うっすらと”2”が透けてます。前回と同じで、いつからかは知らないけど値下げしたんですねぃ。

らーめん・醤油¥600+味玉¥100
八雲・らーめん・醤油+味玉
醤油感は控えめでもタレの塩梅は丁度良く、魚粉の混じるスープからは嫌味が無くも
強い魚介風味が飲めば飲むほど食欲を刺激します…て、あれ?記憶にある味より美味しい。

旨すぎだろ、これ。

八雲・麺

麺は細麺でほぼストレートなんですが
スープとの絡みは良好です。
細麺でもムチッとしたしなやか麺なんですが
これも以前と印象が違う。
前はもっとモチッとしてたような気が
するんですが…。
麺が変わったようには思えないんで
茹で加減なんでしょうか、ま、美味しいし、
なにより俺なんで多分気のせいでしょう。
八雲・チャーシューこの写真で見ると小さそうに見えますが
それは俺の写真の腕が無いせいですw
脂身が甘く口で溶けるバラチャーシューで
厚みは5ミリ以上はあるでしょうか。
食べ応えは十分です。




八雲・味玉味玉はやや甘めの味がしっかり染みた逸品。
ねっとりとした黄身がたまらなく旨いです。

メンマは穂先?でやわらかでサクサク。
意外なほど量が入ってて、600円で
済ませてしまうのが申し訳なく思えます。
前に塩を食べたときにはゴン太なのが
入ってたんですけど、どうやら変えたようで。

八雲・完食このラーメンを残したらバチがあたるよ♪









☆は1点、は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆(4.5)
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

(- -〆)さんは肩ロースチャーシュー麺¥800とチャーシューごはん¥300を注文
八雲・肩ロースチャーシュー麺+味玉
八雲・チャーシューごはんグリルで丁寧に炙られたチャーシューが
たっぷり乗せられた逸品。
チャーシューごはんは一部ネット上では
この極上ラーメンより美味しいとの
評判を目にしました。
(- -〆)さん曰く、「このラーメンが基本600円は
奇跡だ」「チャーシューごはんは今までで
一番だな、脂身がうめえや」とご満悦の様子。


約半年ぶりの訪問で、その間にいろいろ食べ歩いてたわけなんですが、改めて
この店のレベルの高さがわかった…てか、更に美味しくなってるように思えて驚いたってのが
正直な感想です。駄舌で文才も無い俺には、なにがどうって伝えられないのが
もどかしいんですが、もし、誰かに「平塚でおススメならドコ?」て聞かれたら胸を張って
「八雲だよっ」て言えるでしょうね(´▽`)



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(1) 平塚市 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 麺や 八雲@平塚  [ ラーメン食べ歩紀行 ]   2009年05月07日 22:51
※5月6日。 塩らーめん(¥600)  今や、平塚随一の実力店となっている『八雲』。いつも行きたいと思いつつ、行けないお店の一つです。  何でも、今年の始め頃、店主さんにお子さんが生まれたそうで。おめでとうございます。ただ、まあ、私はそれを直接言うほど親し...

この記事へのコメント

4. Posted by まっくん   2009年05月29日 15:45
2 醤油好きには美味しいらしいですね。
自分は魚介だしが苦手で好みではなかったです。
しかし、あのチャーシューは旨いですね。
5. Posted by tetsu   2009年05月29日 22:40
>>まっくんさん
魚介ダシが苦手となると、私の好みの店は壊滅かもw

ラーメンって、人によって好みが激しいですからね。
だからこそ、面白いのかもですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔