2009年05月07日

龍の髯4

地図:神奈川県大和市林間1-1-1
駐車場:無し(周辺有料駐車場に関しては本文参照)
営業時間:11:30〜20:00(LO19:30)
電話番号:046-272-7788
定休日:木曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

小田急江ノ島線鶴間駅と南林間駅のちょうど中間あたりの線路沿いにあります。
龍の髯に行ってきました。前回は冬の季節らーめん、味噌らーめん を食べてます。

龍の髯外観


駐車場が無くて店から見渡す限りには有料駐車場も無いんですが、線路を跨いだ
向こう側にはあちこちにコインパーキングがあります。俺はいつも南林間駅周辺の
駐車場が便利でここに行くときは毎度そこに停めてます。周辺地図ですが場所はこちらで。
踏み切りのある道に駐車場の入り口があります。

入り口付近の券売機の横には先月の人気ランキングが書かれたメッセージボードがあります。
塩らーめんが不動の1位のようですね。2位の坦々麺は辛さが5段階から選べるようですが
俺はまだ未食。いろいろ見てると評判もいいようだし、どれだけの猛者なのか気になるなぁ。

卓上には餃子用(?)の調味料の他に胡椒が2種類。テーブル席の横には絵本なんかが
置いてあるし、メニューにもミニらーめんが正油・塩とある辺りにファミリーへの配慮が
見て取れます。こういうお店って好きですね。子供を邪険にする店には金を貰っても
行きたくありません。でも、キッズチェアはあるのかな?見回した限りでは確認できませんでした。

龍のひげ(ニラそば塩味)¥900+半熟味付卵¥120
龍の髯・龍のひげ
店名を冠したメニューですが、塩らーめんとの違いはたっぷりのニラ・ちょっとのネギと
海苔の有無だけのようです。俺自身がここで塩らーめんを食べたのが随分前で
ほぼ完全に忘れちゃってるんで味の違いについては何も言えませんが、これはかなり
塩がキツめな印象を受けました。人によってはしょっぱいと思うかも。
俺にとってはギリ許容範囲内で十分美味しいと思えるんですけどね。

龍の髯・麺麺はやや縮れで固めの細麺。
ニラと絡めながら食うと(゚д゚)ウマー
ちなみに、ここでは麺の固さや味の好みなどは
一切受け付けてもらえません。
店員さんの挨拶は素晴らしく好感が
持てるものなんですが、意外と頑固な
店だったりします。


龍の髯・チャーシューチャーシューは解ける食感なのに
肉の味が抜けてなくてか〜な〜り旨いです。
見ての通りに巻きバラなんですが
脂臭さは少しもありません。





龍の髯・味玉今回の味玉はいつにも増して甘く感じました。
さすがにちょっと甘すぎか?ってくらい。
半熟加減はお見事なんですけどね。







☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆★
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆

上でも触れたんですが、ラーメンを作ってる最中でもしっかりと顔を見て笑顔で挨拶をしてました。
気分良く店を後にできるってのはやっぱりいいもんです。
ただ、味玉つけて1020円か、コストパフォーマンスだけが問題かな(;^_^A



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 大和市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジーハー   2009年05月08日 16:55
韮が旨いですよねー。
ご飯が欲しくなります。

2. Posted by tetsu   2009年05月08日 22:00
>>ジーハーさん
どもども( ゚▽゚)/

うわっは〜!
確かにこのニラをご飯と一緒に食ったら
ウマウマでしょうね〜。
更にスープに胡椒をかけちゃったりしたら…
へ(゜▽、°)へ らりらりら〜
3. Posted by ai   2009年12月29日 22:36
2年くらい前から気になってたお店、大和の友人を連れて初訪問しました、が…

塩ラーメンを選び、最初に一口スープを飲んだら寿がきやの味
スープの種類は違うのに、ある意味懐かしい味を感じてしまいました

ごきげん鳥を食べた直後のせいか、同じ塩ラーメンなのにあまりの違い…

あくまで私の感想ですが
4. Posted by tetsu   2009年12月30日 10:20
>>aiさん
ありゃ。寿がきやになっちゃいましたか(^-^;)
ごきげん鳥は(確か)無化調ですんで比べると
インスタント的な部分はあるかも…?
決して悪くはないとおもうんですが(;^_^A

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔