2009年06月10日

うまい軒3

地図:神奈川県海老名市大谷1-2-11
駐車場:店の横、8台
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00 土日祝11:30〜15:00 17:00〜21:00 
電話番号:046-232-1141
定休日:月曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

博多ラーメンを看板に掲げるお店です。うまい軒に行ってきました。

うまい軒外観



とある月曜日、同じ海老名市内の某店に行ってみるも閉められたシャッターには[テナント募集]
の文字がΣ(´д`;) これは想定外って事で付近のコンビニに車を停め、超らーめんナビで検索。
未訪の店のうち、比較的近かったこちらにしました。

ちょっと…ってか、かなり辺鄙なところにあるお店で、名前こそ知ってましたが来るのは初めて。
ホント、周りになぁんにもないところにあるのね。調べなきゃ絶対わかんないわ。

さて、外観写真を撮って店に入r、ん?定休日*月曜日?? 今日は月曜日。おやや( -д-)?

うまい軒・メニュー
バリエーションとしては辛いのがあるだけで基本的には博多豚骨1本勝負のようです。
卓上には高菜、紅生姜は無く、ニンニク・胡椒に餃子用とおぼしき調味料があるだけ。
サイドやドリンクはこんなカンジになってました。
お子様ラーメンがあったり、1画がキッズスペースになってたりとファミリーへの配慮が窺えます。

辛口博多ラーメン¥650+味付玉子¥100
うまい軒・辛口博多ラーメン+味付玉子
サラッとしてマイルドな豚骨スープです。旨みは十分に出てますが、ほんの少し臭みも出てるかな。
でも、辛さの中のどことなくキムチ?な風味が上手く隠してくれたように思います。
辛さの加減は苦手な人はやめといた方がいいんじゃない?ってくらい。激辛ではないですね。

うまい軒・細麺麺は細麺と太麺の2種類から選べます。
博多ならって事で今回は細麺で。
ちょっと柔めですかね。
固さ指定は可能です。固めがいいかな?
ちなみに太麺の説明書きには
[太麺と言っても中細麺]なんてあるんですが、
「それなら最初から中細麺って書いときゃ
いんじゃね?」と思う俺はひねくれ者に違いない。

うまい軒・チャーシューチャーシューは小ぶりですが3枚入ってるんで
満足感はありますね。
かなり柔らかくってなかなか旨いです。






うまい軒・味玉味玉はちょうどいい半熟加減。
味付けはエラく控えめでほとんど味を
感じませんでした。

ネギは大きめのみじん切りで食感がいいです。
でも、紅生姜は別にして欲しかった。
やっぱり、この手のトッピングって、
「お好みでどうぞ」の方がいいと思うなぁ。


☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆
       麺:☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆★
     味玉:☆☆☆
  その他具:☆☆★

    接客:☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆★

定休日に関してなんですが、店の方に聞いてみると「仕込みと一緒に昼だけやってるんです」
との事でした。でも、いつもやってるのか、この先も同じようにやってくかはわからないんで
このブログでは定休日は月曜として残します。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 海老名市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ai   2009年11月19日 22:28
開店して5年も経つというのに、初めて行って来ました

私はあまり豚骨臭は感じませんでした、ありがちなしょっぱさも少なかった

550円であの味なら、リピ決定です駐車場も十分あるし

ただ、辛子高菜が味玉と同じ100円トッピングだったのはびっくり

メニューをよく見なかったのでテーブルに置いてないし、最初からラーメンに入ってるのかな〜と思ってたら…

紅しょうがは別になって、テーブルに無料サービスで置いてありました

私は紅しょうが苦手なんでよかったです

キッズコーナーがあるラーメン屋さんは初めて見ました(笑)

私の中ではこういう気軽に食べられるお店をラーメン屋さん、その他はラーメンに似た高級麺屋さん、と分類して納得しようかな
2. Posted by tetsu   2009年11月20日 21:07
>>aiさん
確かにCPはかなりいい店ですよね(^_^)
店員さんもカンジ良かったし近くであれば
また行くだろうスペックのお店だと思います。
子供好きなんでキッズコーナーがあるのにも
良い印象を持ってますし。

紅生姜が別になったのは喜ばしいですよね。
苦手ってわけではないですが私もほとんど紅生姜は
使いませんから。でも、高菜が有料の時点で、
なんだか「なりきれてない」との印象も持ってます。

九州豚骨だと相模原の「韋駄天」を知ってしまったんで
個人的には再訪は厳しいかな、が正直なところです。
今の私に行きやすい店ってのもあるんですが(;^_^A

ラーメンってリーズナブルなのも高級なのも、どちらも
飲み込むことが出来るんじゃないかと考えてます。
でも、今日行ったお店は全て手作り・自家製麺で
350円スタートと驚愕のお店でして、やっぱり
ラーメンの原点は「庶民の味方」なのかなと
改めて考えさせられました。
4. Posted by ラウディ   2009年11月24日 11:10
4 相模原の韋駄天さんは確かに美味しいお店ですね。ただ博多ラーメンという本筋から言えば、うまい軒さんには及ばないと思います。福岡出身の私や友人、同僚も同じ意見です。(本当は豚骨臭さがあれば100%)辛子高菜が有料でとありますが550円という値段を考慮してあげたいです。今や福岡でも500〜600円しますからね。私の子供の頃は300円程度で食べれたものですが…
5. Posted by tetsu   2009年11月24日 20:13
>>ラウディさん
韋駄天の店主は青森出身で、「旨いと思ったラーメンが
九州ラーメンだったから」今の味にしたんだそうで。
本場を食べ慣れてる方からすれば「違う」と思われるのも
宜なるかなと思います。本場を知らない私が言うのもなんですが(笑

勝手に「博多ラーメンのお店は高菜・紅生姜が常設」
と思ってたんですが、実はそうじゃないんでしょうか。
まあ、店の考えとか経営とかいろいろありますからね。
確かにちょっと短慮でした(;´Д`A
6. Posted by ai   2010年05月04日 22:00
塩そばを始めたという情報を少し前に知ったので、かなり久しぶりに行って来ました

いわゆる端麗系とはちょっと違うし、チャーシューもなく量は少なめだけど、380円なら十分満足な内容だと思います(^_^)

極太麺も新メニューかな?

餃子も初めてでしたがおいしかったし、接客も相変わらず気持ちよく、立地が悪いのに人気なのは納得です
7. Posted by tetsu   2010年05月05日 05:48
>>aiさん
塩そば、ですか。チャーシューが無い。・・・かけそばっぽい雰囲気ですかね?

・・・極太麺??こちらのサラッと豚骨スープに合うとは思えないんですが
粘度の高い流行り系メニューも追加されたんでしょうかねぇ。

個人的には「まぁ、普通」ってイメージしかないんですが
あの立地で人気があるのは評価すべき点かもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔