2009年08月04日

R&B3

地図:神奈川県横浜市中区真砂町3-29 2F
駐車場:無し(周辺に有料P有り)
営業時間:ラーメン 平日11:30〜18:00
BAR 月〜木18:00〜24:00(LO24:00)
電話番号:045-641-8690
定休日:ラーメン:日・月・祝(日・月に当たる場合のみ) BAR:日・月・祝
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

昼はラーメン、夜はBARの2つの顔を持つお店、R&Bに行ってきました。

R&B外観



最近そこかしこに増えたラーメンBARとは違い、昼はラーメン専門、夜は純然たるBARとして
営業してるお店のようです。外観からではラーメン屋には見えないですよね。

店に続く階段を昇り、重い扉を開けると店内は大変にお洒落。「間違ってないよな?」と、
若干不安になったりしました。だって、ホントにラーメン屋らしからぬインテリアなんだもんw
この手のお店って、昼でも酒瓶がズラーっと並んでたりすることが多いんですが、
こちらはそういったことも無く、非常にシンプルかつ清潔感にあふれた店内構成でした。

メニューはあっさり淡口醤油をスタンダードに、濃口醤油に塩。家系っぽいのかな?とんこつ醤油に
塩とんこつもやってます。また、期間限定でつけ麺もやってました。メニューはこちらこちらで。
リーズナブルでちょっと変わったご飯メニューや、言えば出してくれると思しき調味料の書かれた
メニューはこちらで確認してください。単品のトッピングは見つかりませんでした。

usukuchi shoyu(あっさり淡口醤油味)¥780
R&B usukuchi shoyu
どうも無理やりアルファベットにしたみたいなメニューに違和感を覚えましたが…、まあまあまあ。
期間限定のつけ麺が気になりましたが、初なんでスタンダードとされるこちらに。

スタイリッシュな店内とは裏腹にスープは「昔ながらの」って表現がしっくりとくる落ち着いたもの。
良く言えば安心の、逆に言えばありふれたカンジとでも言いますか。

R&B 細麺麺は加水率低めの細ストレート。
パツパツした歯応えですがちょっと柔めです。
この手の麺ってのびるのが早いから
もうちょっと固めだと嬉しかったかなと。
スープを良く吸うのは良かったです。




R&B チャーシューキレイな桃色のお肉さん。
大判厚切りで食べ応えはバツグン。
柔らかくはないですが「肉を食ってんぞ!」って
歯応えは満足感ありますね。





R&B 他の具遠くに小さい字で書いてあったんで
良く読めなかったんですが、
”オープン記念として味玉をサービス”
見たいな事が書いてありました。
甘めの味がしっかりと染みてて美味しいです。
ただ、ほうれん草はクッタクタだし、
メンマは業務用っぽくていただけない。
780円の値段はチャーシューと立地の
占める割合いが大きいのかな。

☆は1点、★は0.5点として見てください。

スープ:☆☆☆
麺:☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
味玉:☆☆☆☆
その他具:☆☆

接客:☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆☆☆

空いてるということもあるんでしょうが、ちょっとお冷やが減るとすぐさま注いでくれたりと
気配りの細かさは感じられました。つけ麺は変わったのがあるんで今度はそっちにしてみよ。



t_ssk_tak_papa at 19:30│Comments(12)TrackBack(0) 横浜市中区 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SIN   2009年08月04日 20:26
はじめまして、SINと申します。

このお店、ラーメンも気に入ってますが、BARも良かったです。
トラバさせてくださいね。
2. Posted by ai   2009年08月04日 22:37
ここは前々から行ってみたいお店なんですが、営業時間が時間のためなかなか行けず…

でも意外とtetsuさんの評価が低いので、ちょっとどうしようかな…

関内って官庁街だから、日曜定休のお店が多くてタイミング難しいです

ところで久しぶりに一歩へ行って、冷やし中華食べました
棒々鶏風でおいしかったです

平日のお昼でほぼ満席、すっかり定着したみたいですねぇ
3. Posted by ナリキヨ   2009年08月05日 11:13
どもでーす。

ここオープンした時からずっと行きたい行きたい
と思ってるんですが、ラーメンが昼のみって事と
水曜定休って事で僕に取っては敷居高すぎっ!

tetsuさんがそれほど高評価をしていないですが、
自分でも確かめてみないとね。
あぁ〜いつになったら行けることやら…
4. Posted by tetsu   2009年08月05日 23:09
>>SINさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

とは言っても、神ラー会を通じてSINさんのブログは
以前より拝見させていただいております。

SINさんのお気に入りの店でしたね。
私も再訪してみたいと思います。

トラバお待ちしております。


>>aiさん
私が伝えたいところでは★3つは決して低くは無くて、
「普通に美味しい」と解釈してもらえると嬉しいです…(;^_^A

確かに日曜定休は厳しいですよね。駅前立地なんだから
それでも客は入りそうな気がするんですが( ̄ー ̄?)

一歩で冷し中華やってましたか。
お話を聞く分にはゴマベースの冷しみたいですね。
カンカンに暑い日には良さそーです♪


>>ナリキヨさん
どもども〜(〃⌒ ⌒)ノ

なんだか昼と夜ではスタッフも変わっちゃうみたいで
横浜に用がある時以外はキビシーですよね。
しかも、よりによっての休みなんでナリキヨさんには
非常に敷居の高い店なのかなと。

でも、私的には普通かなの店をナリキヨさんが
どうお感じになるかが非常に気になります。
機会があればゼヒ♪
5. Posted by ai   2009年08月18日 15:27
やっと行って来ました
sioを食べましたが、私にはストライクでした

あの場所であのインテリアで、あの内容で780円って、私的にはコスパ高いつす

味玉がデフォで1コは私には多いんですが、チャーシューがあの厚さで2枚も

見た目より麺も多くて食べごたえありました

2時過ぎに行ったせいか、客は私だけ
ラーメンを待つ間に普段読むことのない、高級なファッション雑誌出してくれたり(笑)

お水もどんどん(笑)

ちょっときれいすぎてお尻がムズかゆくなりますが、ラーメンはめっちゃ気に入りましたので、また行こうと思います
6. Posted by tetsu   2009年08月26日 21:00
>>aiさん
お返事が遅くなってすいませんm(。≧Д≦。)m

sioになさったんですね♪
どうやら相当にお気に入りになられたようで。
そうなってくると凄く気になります(^-^)

私が行ったのは開店直後なんでやはり空いてましたが
さすがに高級なファッション雑誌は出してくれなかったです(当り前w

あそこまでキレイで雰囲気のいい店もなかなか無いですよね♪
7. Posted by ai   2010年06月10日 23:12
最近仕事で関内へ行く機会が増え、久しぶりに行ったら月曜日なのに休み

後日近くへ行った時、食べに行く前に電話で営業してるか確認したら、営業時間と定休日が変わってました

ラーメンは11:30〜18:00(LO17:45)
定休日が日・月・祝(日・月にあたる場合のみ)

BARは18:30〜25:00(LO24:00)
定休日が日・月・祝(すべて)

毎度よけいなおせっかいでしたm(__)m

肝心のラーメンは、もちろんおいしかったです

高級ファッション雑誌はありませんでしたが(笑)
8. Posted by tetsu   2010年06月11日 20:15
>>aiさん
なんと、営業時間&定休日が変わってましたか(^-^;)
店舗情報書き替えておきま〜っす♪
情報ありがとうございました(^-^)/
9. Posted by ai   2010年07月15日 21:01
またまた行って来ました

数量限定の冷麺が2種類あり、豆乳トムヤンクン冷麺いただきました

次回はトマト冷麺狙います(笑)
10. Posted by tetsu   2010年07月16日 21:18
>>aiさん
豆乳トムヤムクン冷麺とトマト冷麺ですか(^-^)
どちらも試してみたいですが最近関内に縁遠くて(つд・)
11. Posted by にゃんまげ   2012年01月07日 21:40
この周辺のラ−メン屋を食いつくしたとかほざく
後輩数名を連れて行ってきました。
ここラ−メンそのものも美味しいですがランチの
サイドでつくパエリアが好きだったりします。

確かにお店のスタッフもこまめで丁寧な接客して
くれますし、つけ麺は私ら男性はちょうどだけど
女性には少々多めかと思いました。

次回は味噌いってみます。
12. Posted by tetsu   2012年01月14日 19:42
>>にゃんまげさん
おや、にゃんまげさんの周囲にはラーメン好きの方が多いようですね。

パエリアはちょっと気になってたんですがやっぱり美味しかったですか。
私的には普通に感じてしまったんですがこれは再訪してみなきゃですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔