2009年08月05日

豪快4

地図:神奈川県藤沢市亀井野2-3-21
駐車場:店の横2台
営業時間:11:00〜15:00 
電話番号:0466-84-2366
定休日:月曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

東池袋大勝軒出身の店としては草分け的存在のようです。藤沢の人気店、豪快に行ってきました。
初訪問です。

豪快・外観


大勝軒の山岸氏が初めて取った2人のお弟子さんのうちの1人がこちらの店主さんだそうで。
何が大勝軒の味だかよくわかんないほど大勝軒の看板が増え、多くの店で御大の顔を
拝見しますが、こちらでは御大の顔はおろか、大勝軒の「た」の時も見ることはありませんでした。
ラーメンに詳しい人でもなければ、地元でも修行元があの超有名店だって知らないって人も
いるんじゃないかな。(そうでもない?w)

実は前に1度こちらの前まで来てるんですが、駐車場がイッパイ&凄い行列のコンボ。
ここで同行者が若干引いたんですが、俺がボソッと「つけ麺が有名だから回転は悪いだろうな」
なんて言っちゃったもんだからもうドン引きですよ。諦めて次の店に向かいました('A`|||)

まあ、その日は土曜の昼飯時だったからね。リサーチしなかった俺も悪いんで。
そこで今度は平日の開店10分後くらいに訪問。それでも店内満席で少々待ちました。

あ、そうだ、駐車場は店舗写真左側で青い車が写ってる場所に2台用意されてます。
でも人気店なんで、あまり期待はしないほうがいいかも。イッパイだった場合は
R467「六会日大前駅入り口」の交差点につながる道沿いにコインパーキングがあります。
また同じ通り沿いの「ヨークマート」の屋上もコインパーキングなんでそっちでもOKかと。

豪快メニュー
だいぶ前置きが長くなりましたがメニューはこんなカンジ。カウンター台に固定されてます。
サイドやトッピングの類は無いんですね。なんとも潔いことで。

豪快メニュー2卓上にはミニのメニューもありました。
女性や子供向けかな?









らーめん¥680
豪快・らーめん
と、中央に海苔が鎮座ましまするんで、どけてみると

豪快・らーめん2
こんなカンジ。油が控えめなんで湯気がボンボン立ってきます。レンズが曇って困ったw

鰹と煮干しかなぁ、魚介風味がとにかく強いですね。ちょっと苦味が出てるくらい。
魚風味が大好きなんでかなり美味しく思います。正油ダレは過不足無くて、あっさりなんですが
旨みは十分。どんどんと飲めちゃうスープです。

豪快・麺麺が意外に細く、意外なほど短いです。
目算で10センチくらいだと思います。
食べやすいのはいいんだけど、
すする感触はあまりないかな。

でも、パツンパツンとしたコシがあって
麺としては秀逸ですね。


豪快・具チャーシューはほとんど脂身が無い厚切りが
1枚。部位としてはモモなのかなと。
厚みの方は5ミリオーバーはありそうですが
サクッと噛み切れるほど柔らかいです。
控えめの味付けでも、醤油は感じられました。

玉子はただの茹で玉子。
メンマはヒネたような独特の匂いが無く、
柔らかくてこれも味付けは控えめ。

☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:−
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆

同行者はミニつけ麺¥630を注文。
豪快・ミニつけ麺
他の人のつけ麺を見てビビッた同行者はミニで注文です。麺量は半分くらいかと。

強めに酸味と魚介風味の効いたやや甘じょっぱいつけ汁に、〆られて更にコシの強くなった
麺のコンビ。チャーシューは塊なのが2個ゴロゴロと。こっちの方がコスパは上かな。

穏やかなカンジの接客態度も好感が持てるもので居心地のよさも申し分ないですね。
ここまで来るとなると休みの日でないとだし、昼のみ営業で行列も厳しいけど
なんとかまた来たいと思いました。いい意味で客は正直だなぁとも、ね。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 藤沢市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 南極Z号   2009年08月06日 02:02
 
 ここのラーメン、結構好きです♪。

すっぱいつけ麺は得意ではないからあまり食べないのですけれど、

ここのはふつうに食べられます♪。

駐車場、

ニューアルファ〜のゲートがないトコがオッケーですよ、実はww。

あ、

ボクは会員だしたまに打つからってコトですけど(恥)。

チェックがないから普通に平気ですけどww。

たまに食べに行ってみます♪♪。
2. Posted by ふらわ   2009年08月06日 12:16
 東池袋大勝軒の一番弟子のお店としてあちこちのマスコミや雑誌で紹介されているので、地元の人を初めとして知らない人はいないと思います。
 豪快の店主が修行されていた時に一緒に修行して一緒に独立したのがサニー@ひばりヶ丘ですね。
 どちらも大勝軒が屋号に付きません、面白いですね。
3. Posted by サトっち   2009年08月07日 18:06
4 チャーシューが普通になったんですね。
昔は豪快のチャーシューって言ったら、唐揚げ位の石の様なチャーシューがゴロゴロ入ってたんですがつけ麺だけになったみたいですね。

ちと寂しいなぁ(笑)
4. Posted by tetsu   2009年08月07日 22:27
>>南極Z号さん
つけ汁が酸味がやりすぎじゃない加減でいいですよね♪
つけ麺は味見程度であまり多くは語れないですけど(;^_^A

言われてるパチ屋さんの駐車場がどこを指すのか
なんとなくはわかるんですが、公的に問題無い駐車場以外に
停める気にはなれなくて…。ギャンブルもやらないような
つまらない人間なんです(><)


>>ふらわさん
ところがどっこいで、少々のラーメン好きな藤沢在住の知人が
こちらの出自を知らなかったんです。そんなわけで記事上で書いたんですが、
良く考えたら私如きが知ってるようなことラーメンで検索かけて
見るような層の方が知らないわけないですね(汗


>>さとっちさん
つけ麺のほうには仰るようにかじりがいのあるようなのが
ゴロついてましたが、ラーメンのほうには。。。です。

かつて、を知ってる方には寂しいんでしょうね(汗
5. Posted by まつ   2011年05月22日 18:04
5 ほぼ1年ぶりの訪問。横浜港南区から自転車での訪問。前回普通に「つけ麺」だったのであえて「らー麺大盛り」を注文。結果正解。洗練されたスープは付け汁よりらーめんでがっつり行った方が良い。大勝軒では直伝を崇拝してるが、ここは別格。ごちそうさまでした。
6. Posted by tetsu   2011年05月29日 05:27
>>まつさん
横浜の南区から自転車でって凄いですね( ̄△ ̄;)
私は初でらーめんにしちゃったんですが正解でしたか(笑
次はつけめん食べてみようと思ってまーす(^-^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔