2009年08月18日

白河中華そば 一番いちばん5

地図:東京都町田市中町1-28-24
駐車場:無し(店の隣がコインパーキング)
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜20:00頃(麺がなくなり次第終了)
電話番号:042-724-5506
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

横浜の白河中華そばと同じくとら食堂から独立したお店です。一番いちばんに行ってきました。
初訪問です。

一番いちばん外観


ラーメンブログの大先輩、ふらわさんにこの店を教えていただき行ってみるも
営業時間内に関らず何故かフラれてしまったこちらにリベンジを果たしてきますた。

平日の12時半ごろに到着。店の横のコインパーキングはイッパイで、すぐ近くにある
町田市役所のコインパーキングに車を停めて店まで。徒歩3分くらいですか。

外待ちこそ無いものの店内満席で先待ち2名。事前に調べた情報では相当に待つような
印象だったんで正直拍子抜けしました。まぁ、待たないに越したことはないんですがw

一番いちばん券売機
一番お高いメニューをトップに持ってくるのは釈然としないし、ランチセットでの割引価格が
60円もビミョーすぎる気がしますが、メニューそのものがシンプルで分かりやすいんで
良しとしておきますか。限定で創作麺を出すことでも知られてる店みたいですが
このときの限定は冷やしカルボナーラ。…冷やしでカルボナーラ??

追記※現在は冷やしカルボナーラは終了してるようです。

店内はカウンターのみでカウンター台が無く、非常に厨房が見やすい作りになってます。
暖色の照明で照らされる店内は非常に清潔感があり女性にも受け入れられるのではないかと。

中華そば¥680+味玉¥100
一番いちばん中華そば+味玉
これはこれは、実に丁寧な盛り付けですね。

なにがどうって説明を求められると困るものがあるんですが、同門の白河中華そばとは
随分と違うものがあるなぁと。昔ながらなあちらに対し、洗練されたこちらとでも言いますか。
とは言っても大別すれば同じあっさりじんわりのまさにレベルの高い中華そばってカンジの
スープで、飛びぬけて何かが出てるわけではなく、非常にバランスのいい極旨スープです。
まずはスープから飲む派なんですが、いきなり3口も4口もいっちゃいましたw

一番いちばん・手打ち麺スープの美味しさにビックリした後に
更にビックリさせてくれたのがこの麺です。
もっちりした中にも芯のある茹で加減で
麺自体の良さもさることながら茹での
見事さはもはや芸と言っても過言ではないかと。
スープにもしっかり馴染んでるしで
文句のつけどころがありません。


一番いちばん・チャーシュー厨房での工程を見てるには注文される度に
切り分けてた2種のチャーシュー。
豚ロースと鶏胸ですね。
豚は柔らかく、噛むとジワジワと味付けが
染み出てくるしっかり味。一転して
鶏は味付けはあまりされてなく、肉自体の
旨みが出てくる逸品です。人によっては鶏は
パサパサに感じてしまうかなと思いましたが
俺は胸>モモなんでかなり美味しく思えました。

一番いちばん・味玉味玉はやや固めではありますが
半熟の黄身のネットリ感は残ってるし、
甘すぎずの味付けが芯まで染みてて
時間をかけて仕込んでるのが感じられました。

ほうれん草・メンマ共に脇役もいい仕事を
しててそれぞれに存在感バッチシ。
1杯としての完成度はかなりのものでは。

一番いちばん・完食

普段はあまり使わないんですが
何故か無性に胡椒を(ぁ)入れたくなり
美味しく全飲みです。

 

 



☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆★
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆☆

店主さんと助手さん(?)の2人のコンビネーションもまた見てて飽きないくらい
お見事なもので寡黙ながらも必要十分な接客態度には好感が持てました。
これは再訪して限定も試してみたくなるというものです。ごちそうさまでした♪



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(9)TrackBack(0) 町田市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 南極Z号   2009年08月18日 19:45
 
 ここすごく気になってたんです♪。

とても参考になりました♪。

ってゆっか読んだら、ここはかなり優先順位が上になってしまいました♪。

支那そばなカンジのトコとは一線を画すカンジがまたいいですね♪。

かなり食べてみたいです♪。
2. Posted by ぽみ   2009年08月18日 21:09
とても美しくて、女子にも人気がありそうなラーメンですね(^-^)

限定の冷やしカルボナーラ…
かなり気になります!

そういえば前に男友達が、
「女の子ってさぁ…カルボナーラ好きなんでしょ…?」
と真意不明な質問をぶつけてきたのを思い出しました(笑)
3. Posted by 岡崎宏一郎   2009年08月19日 00:14
おお、tetsuさんは一番いちばんのらーめんを
気に入られたようで。(^^)
いきなり四口も行っちゃったとの件に
笑っちゃいましたが(笑)、
うまいですよね、一番いちばん。
ちょっと前まで冷やし煮干らーめんを
やっていたのですが、
いまはカルボナーラなんですね。
情報ありがとうございます。
4. Posted by ふらわ   2009年08月19日 01:22
文中リンク、ありがとうございました。

一番いちばん、駅から近いこともあり徒歩で訪問したせいか駐車場が用意されていないことを知りませんでした。

券売のボタンが値段が高い順というお店は少なからずありますね、引っかからずに良かったですね(笑)

このカウンター台がないカウンターテーブルって、厨房と客席の一体感があります。
調理の手元が全て丸見えと同時に、こちらの食べ方も丸見えという、苦手な人もいるでしょう。
(私は好きですけどね)

ラーメン自体はだいぶ町田の水に馴染んできたようですね、近いうちに再訪してみようかな。

1年半前の訪問記ですが、TBさせて下さいね。
5. Posted by 通りすがりの坊主   2009年08月19日 08:17
はじめまして
いきなりなんですが、限定冷やしカルボナーラは18日に終了しましたよ。
一応、報告まで。
6. Posted by tetsu   2009年08月26日 21:00
>>南極Z号さん
お返事が遅くなってすいません\(__ )三( __)/

中華そばは最近の流行りとかとは無縁の王道を行くものでしたが
ホントに美味しかったですよ〜(´▽`)

白河中華そばもそうだったんですが所謂支那そばとは
明確に違うと思いますんでゼヒ1度お試しを♪


>>ぽみさん
お返事が遅くなってすいませんm(。_。;))m ペコペコ

ラーメンも料理ですからね。視覚に訴えるものもありますよね♪
店内も清潔感満点で女性にも受け入れられやすいかも…
っていうか、平日なのにお客さんの4割が女性でした。

で、またもごめんなさい。コメントに頂いた情報によると
冷やしカルボナーラは終わってるみたいです(><)

「女の子ってさぁ…カルボナーラ好きなんでしょ…?」ですか。







男の私から見てもイミフですね。
「女の子」ってくくりは無いような気が(汗


>>岡崎さん
お返事が遅くなってすいません(滝汗

いぁ〜、美味しかったです。
港北の白河中華そばが美味しかっただけにメジャー路線の
こちらはいかほど?っと、むしろ懐疑的な目もあったんですが
一口でぶっ飛ばしてもらいました(笑

どうやら今はカルボは終わったようで。
微妙に古い情報すいませんでした(ナイアガラ汗
7. Posted by tetsu   2009年08月26日 21:15
>>ふらわさん
お返事が遅くなってすいません(汗

こちらこそ、美味しいお店を教えてくださってありがとうございました。

券売機に関しては未だに釈然とはしませんが、確かにありますよね(困

一体感。言われてみれば確かに仰るとおりに思えます。
また、自信が無ければ出来ないレイアウトなのかななんても思いました。
写真を撮る上ではちょっとでしたが、そんなマイノリティーのこと
想定するはずもないですからね(笑

「都内にも出るぞ!」なんて大言壮語しておきながら町田8割なのが
赤面ものなんですが、自分としてはそれなりに満足だったりで(笑

ところで、TBは上手くいかないでしょうか。お待ちしてるんですが…。
他の方から「上手くいかない」とご指摘いただいたんですが
別に変わった受信設定をしてるわけでもなくでして。


>>通りすがりの坊主さん
はじめまして。お返事が遅くなりましてすいません(汗

冷やしカルボナーラは既に終わってたんですね(;^_^A
情報ありがとうございました♪( ^-^)/
8. Posted by にゃんまげ   2012年01月07日 21:49
年末最後の営業日に滑り込みで訪問しました。

福島出身のくせに白河中華そばがよくわかって
なかった私にとってずっと訪問したいと願って
なかなかその機会がなかったお店でした。

迷った時はベ−シックというラ−メンの神様の
啓示に従い、全く同じ仕様でたべましたがいや
はや世の中は広いわ、なかなかに完成度の高い
一杯でス−プまできっちり飲みほしました。

ここは再訪決定です、メニュ−制覇します。
9. Posted by tetsu   2012年01月14日 20:24
>>にゃんまげさん
どうやら随分とお気に召したようで。
私も再訪したいと思ってるんですがなかなかです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔